1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. カルチャー

「外国文学のハードル下がってくれれば」書店員期待 ノーベル文学賞に韓国の韓江さん

産経ニュース / 2024年10月10日 22時1分

ノーベル文学賞に決まった韓江(ハン・ガン)さんの著作を手に取る客=10日午後、大阪市北区の紀伊国屋書店梅田本店(渡辺大樹撮影)

韓国の女性作家、韓江(ハン・ガン)さん(53)にノーベル文学賞が贈られることが決まった10日、大阪市北区の紀伊国屋書店梅田本店では、在庫のあった同氏の5作品約10冊が急遽(きゅうきょ)レジ前の棚に並べられた。棚には「祝ノーベル文学賞2024」と手書きのポップが添えられ、来店客らが立ち止まったり作品を手に取ったりしていた。

国内では近年のK―POPなどの人気から韓国文学にも注目が集まっているといい、同店の文芸書担当、小泉真規子さん(47)は「和訳されている作品を明日発注し、仕入れて展開したい」と笑顔。外国文学はハードルが高いと思われがちだというが、「ノーベル文学賞に決まったことで、そのハードルが下がってくれれば」と期待を込めた。

同店で韓さんの本を手に取っていた大阪市西区の会社員、伊藤ゆり香さん(25)は「ノーベル賞に決まったと聞くと、興味がわく。今後読んでみたい」と話していた。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください