1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

地域を巻き込む仕組み「世界に発信」 湘南アイパーク運営会社 藤本社長インタビュー 神奈川発 医療革命(下)

産経ニュース / 2024年11月12日 9時0分

インタビューに応じるアイパークインスティチュートの藤本利夫社長

製薬や次世代医療などを牽引(けんいん)する企業、団体など約130社が入居する研究開発拠点「湘南ヘルスイノベーションパーク(湘南アイパーク)」(藤沢市)は、地域を巻き込んだ新たな医療・健康の仕組みづくりも目標に掲げている。運営会社「アイパークインスティチュート」の藤本利夫社長(56)に成果や展望を聞いた。

中立性ある中心地に

--目標としているのは

「武田薬品の研究所だったが、6年前に多くの企業が集うオープンイノベーションの拠点に再構築した。当初から心がけていたのは、スイスのような中立性を持つことと、サイエンスの中心地になること。昨年、武田薬品から独立し、さまざまなサービスを提供できるように変わった」

--アイパーク発の展開は

「例えば大企業同士の協業。前臨床の創薬のプラットホームを共通化して一緒に創薬を行っていくという動きがある。大学と大手企業との共同研究からベンチャーが誕生したケースもある。実用化に向けた動きや、薬が生まれる前段階にある会社も生まれた。医療、健康のエコシステム(複数の研究機関や企業が共存共栄を図る仕組み)や提携、新たな事業が生まれる場所にしたい」

--その手応えは

「革新的な薬品がいくつ生まれたのか、患者を救えているかという点では、世界に誇れる成果はまだない。ただ、昨年1年間で2100件以上のビジネス提携、共同研究が生まれた。始まりの部分が達成できてきた。次に進むには、支援の充実が必要だ。例えば、資金面は圧倒的に足りない。米国のバイオベンチャーへの投資額に比べると、日本はわずか3%ぐらい。これだけ違うと同じ技術をもっていても、開発のスピードは天と地の差。技術的なスタートは同じでも、できるまでに大きな差が出る」

4つの戦略領域

--手立てはあるか

「考えているのは、米国の投資家の信用をつかみ、アイパークとつながれば日本での投資ができるという仕組みをつくること。今回、韓国のベンチャーに入居してもらったのは、日本だけでなく、韓国への投資もできる魅力を持たせる狙いがある」

--湘南アイパーク発のエコシステムとは

「欧米では、まずは大学が中心にいる。マサチューセッツ工科大(MIT)やハーバード大など、強力な知財をもった大学があり、起業家精神を持った研究者たちが何十年も産学連携を繰り返してベンチャーをつくる。そこに投資する投資家が増えて、最終的に、製薬企業が育ったベンチャーを吸収する。それが(両大近郊の)ボストンのエコシステムの方程式だ。湘南アイパークのエコシステムの中心にはいるのは、製薬企業。世界的な製薬企業が複数ある国は米国と日本、スイスぐらい。そこでアイパークではボストンの方程式とは逆に、まずは産業界主体の集積を作り、拠点の魅力が増した後に大学やベンチャーとのつながりを作ろうとしてきた。順序は違っても、エコシステムの完成型は同様になる」

--神奈川での挑戦の意義は

「再生医療、未病(健康と病気の間の状態)、認知症、希少疾患という4つを戦略領域と位置付けている。最初の2つは県からいただいたアイデア。再生医療は殿町(川崎市)に企業も大学もある。未病については、この地域(湘南アイパーク付近)の住民の協力によってイノベーションが育ち、そして住民が健康になり、未病を改善することができるようになる。こうしたサイクルを地域で進めることが重要になる」

--地域との連携は

「現在の協議会とは異なる形だが、これまで県、藤沢市、鎌倉市と湘南鎌倉総合病院、湘南アイパークの5者で連携し議論をしてきた。住民のご理解をいただければという条件付きになるものの、健康に関するデータの活用を地域でやろうとしている。必要な時に救急車が自動運転車で自宅にまで来るという未来も可能だろう。この地で生まれた仕組みが世界に広がってほしいと取り組んでいる」

藤本利夫(ふじもと・としお) 東京都出身。中学、高校は聖光学院(横浜市)に通う。京都大学医学部卒業後、京都大学の関連病院勤務を経て、ドイツ、米国の病院で外科医として勤務。その後、日本イーライリリーで研究開発を担当。武田薬品の湘南ヘルスイノベーションパークのジェネラルマネジャーを経て、現在、湘南アイパークを運営するアイパークインスティチュート社長を務める。56歳。

この連載は、大谷卓、高木克聡が担当しました。今後も医療革命を目指す県内の取り組みを随時、紹介していきます。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください