1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. カルチャー

「勉強しても強くなる保証はない。でも…」 師匠の金言胸に、自信深める藤沢里菜二冠 〈マンスリー囲碁〉

産経ニュース / 2024年6月19日 8時0分

女流名人に返り咲き、笑顔を見せる藤沢里菜女流本因坊=5月30日、東京都千代田区

「あまり自信がなかったんですが、自分の力を出し切れてまた獲得することができました」。5月30日、東京都千代田区の日本棋院東京本院で行われた「第35期女流名人戦博多・カマチ杯」の就位式で、2期ぶりに女流名人に返り咲いた藤沢里菜女流本因坊(25)は笑顔を見せた。

藤沢女流本因坊は昨年12月、国際女流棋戦の呉清源杯で準優勝を飾った。中国や韓国のトップ棋士らが参戦する大会で、初戦から準決勝まで中国の棋士相手に4連勝し、日本勢として歴代最高の結果を残した。

藤沢女流本因坊は祖父である故・藤沢秀行名誉棋聖の門下。就位式で主催者あいさつに立った日本棋院の小林覚理事長は「秀行先生がよく言っていたのは、『勉強しても強くなる保証はない。でも、しなければ必ず弱くなる』という言葉だった」と振り返り、「『努力する棋士』だった秀行先生のお孫さんが、世界でも優勝まであと一歩というところまで来ている」と喜びを語った。

藤沢女流本因坊は昨年の女流名人失冠後、「リーグ戦で勝ち上がって挑戦者にならないといけないのかと、すごくどん底になった気分だった」という。しかし、ふたを開けてみれば今期はリーグ戦から挑戦手合三番勝負まで全勝と、他を圧倒。「内容的にも、自分の打ちたいように打てている」と自信を深めた。

「私は全然努力家ではない」と謙遜しながらも、師匠の金言については「その言葉を胸に、これからも勉強を続けていきたい」と話した。(村嶋和樹)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください