1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

百合子さまに最後のお別れ「御舟入」 両陛下、儀式に先立ちご訪問 上皇ご夫妻も

産経ニュース / 2024年11月16日 19時57分

「御舟入」を前に、三笠宮邸を訪問された上皇ご夫妻=16日午後午後4時2分、東京・港区の赤坂御用地(代表撮影)

15日に薨去(こうきょ)された三笠宮妃百合子さまの納棺に当たる儀式「御舟入(おふないり)」が16日、東京都港区の赤坂御用地内にある三笠宮邸で営まれ、皇族方が参列された。天皇、皇后両陛下は慣例で参列せず、儀式に先立って宮邸を訪問された。上皇ご夫妻も足を運ばれた。

両陛下は午後3時半ごろに宮邸に入り、15分ほどご滞在。天皇陛下は黒のスーツとネクタイ姿、皇后さまは喪服姿で、宮邸の前で静かに頭を下げられた。その後、上皇ご夫妻も宮邸をご訪問。10月に右大腿骨骨折で手術を受けた上皇后さまは、つえを使われていた。

午後5時からの御舟入では、百合子さまの孫で、三笠宮家の彬子さまが喪主を務められ、妹の瑶子さま、高円宮妃久子さまと長女の承子さまがご参列。午後5時半からは最後のお別れをする「拝訣」が行われ、秋篠宮ご一家、両陛下の長女の敬宮愛子さま、常陸宮妃華子さまも参列された。

宮内庁によると、拝訣では、彬子さまと久子さまが棺のそばで見守られるなか、皇族方がそれぞれ拝礼されたという。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください