1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. カルチャー

60歳の誕生日控え横田めぐみさんに歌声のエール 同級生「翼をください」合唱 新潟市

産経ニュース / 2024年10月4日 19時57分

横田めぐみさんの母校、新潟市立寄居中で「翼をください」を合唱する同級生ら=4日午後、同市中央区(本田賢一撮影)

北朝鮮に13歳のとき拉致された横田めぐみさんが5日に還暦(60歳)の誕生日を迎えるのを前に、めぐみさんの母校、新潟市立寄居中の同級生らが4日、同校の音楽室に集まり、一日も早い再会を願って「翼をください」などを合唱した。

同級生らは5日、めぐみさんとの再会を誓うチャリティーコンサートを同市内で開催。この日はコンサートのリハーサルのため、14人が集まった。

「翼をください」は、めぐみさんが中学1年のときにクラス対抗合唱コンクールで歌い、優勝した曲。同級生たちは、めぐみさんが翼を得て自由になり、再会がかなう日が訪れることを願い、歌い続けている。

同級生の会の池田正樹代表(60)は「13歳で北朝鮮に拉致された少女が異国の地で還暦を迎える。信じられないことだ。石破新政権は自分の子供が拉致されたと思って、本気で問題解決に取り組んでほしい」と訴えた。

同級生の一人、平田美和子さん(60)は「早く帰ってきてほしいとの思いを胸に歌いました。私たちの歌声が北朝鮮に届いてくれれば」。ピアノを演奏した元音楽教師の根津順子さん(84)は「めぐみさんが帰ってこないまま47年が過ぎ、光が見えてこないのがむなしい。今年こそは帰ってきてほしいと願いながらピアノを演奏した」と語った。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください