1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. カルチャー

クオッカの屋内展示室整備へ 埼玉県こども動物自然公園が寄付金募集 目標額1千万円

産経ニュース / 2024年6月17日 20時26分

埼玉県こども動物自然公園(埼玉県東松山市)は、国内では同園でのみ飼育・展示している小型カンガルー「クオッカ」について、屋内展示室を整備するため寄付金の募集を始めた。1千万円を目標に9月末まで受け付ける。

クオッカはオーストラリア南西部やロットネスト島などに生息し、体重2・7~4・2キロの小型動物。口元が笑っているように見えることから、「世界一幸せな動物」とも言われている。

同園では現状、9頭のクオッカを飼育する。しかし本来は夜行性のため、太陽光にさらされる屋外放飼場での公開は、体調などを考慮し1日2~3時間にとどめているという。

同園ではこのため、照明を少し落とした暗めの屋内施設(約26平方メートル)の整備を計画した。クオッカにとって快適な空間を確保するとともに、来園者がいつでも見学できるようにする狙いもあるという。

寄付は同園ホームページ(https://www.parks.or.jp/sczoo/guide/006/006178.html)の寄付フォームから申し込む。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください