1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. カルチャー

マスダケイコさんの心温まる世界 奈良市内で絵本原画展 10、11日にはワークショップ開催

産経ニュース / 2024年8月6日 19時15分

会場に並ぶ「ぼく、ニホンオオカミになる!!」の原画と作者のマスダケイコさん=奈良市

奈良市出身の絵本作家、マスダケイコさんの絵本原画展が6日、同市の奈良県立図書情報館で始まった。これまでに手掛けた主要な5作品の原画を一堂に紹介するのは初めてといい、訪れた人たちはマスダさんの世界にどっぷりひたっている。18日まで、入場無料。

奈良教育大で美術を専攻し、現在は神戸を拠点に絵本やイラスト、デザイン制作などを手掛けるマスダさん。絵本作家としてのデビュー作「ぼく、ニホンオオカミになる!!」から最新刊「おとしましたよ」まで、絵本をはじめ挿絵を担当した書籍など5作品の原画約80点を並べた。

心温まるほのぼのとした画風、奇想天外な発想やクスっと笑えるユーモラスな展開が魅力。その一方、史実をベースにした戦争児童文学作品「列車にのった阿修羅さん」(いどきえりさん作)で担当した挿絵は力強さや気迫も感じさせる。マスダさんは「このお話に最も適切なのはどんな絵か、ということを常に考えて描いています」と話す。

会場ではこのほか、東吉野村ニホンオオカミ手作り絵本コンクールで最優秀賞を受賞したデビュー作に登場する「ニホンオオカミにあこがれる犬のヤマト」の造形作品や、自身も制作に参加した「宇宙人カルタ」なども紹介している。

会期中の10日午前11時と午後1時、11日午後2時から、「『きんぎょくじら』をつくろう」と題したワークショップを開催。マスダさんが講師を務める。料金は500円で事前申し込み不要。問い合わせは県立図書情報館(0742・34・2111)。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください