1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

レジャー客を脅かす最高時速100kmの水上バイク 罰則付きの乗り入れ禁止条例の効果

産経ニュース / 2024年9月16日 12時0分

水上バイク(オートバイ)の乗り入れを禁止し、罰金や行政罰の過料を科すことを定めた条例を制定する自治体が増えている。遊泳客らの安全を確保するためで、兵庫県明石市が令和4年、和歌山県と沖縄県宮古島市が5年、高知県いの町が今年、それぞれ施行した。関西有数の海水浴場として知られる和歌山県白浜町の海岸付近も今夏から規制水域に加わり、通年で航行が禁止されることになった。

子供の近くまで

毎夏、京阪神などからの海水浴客でにぎわう白浜町の白良浜(しららはま)。海水浴場の開設期間は町が付近の海にブイを設置しているため水上バイクは入ってこなかったものの、開設期間が過ぎてブイがなくなる9月になると浜近くを航行していたという。

担当の町職員は「9月に白良浜に遊びに来た人から『水上バイクが近くまで来て子供がけがをしそうになった』といった電話がかかってきていた」と打ち明ける。別の職員も「9月はまだ暑く白良浜で泳ぐ人がいる。水上バイクが近くまで来て『危ないので入れないようにできないか』という電話があったが、取り締まりできないと説明していた」と振り返る。

和歌山県は、規制水域への水上バイクの乗り入れを禁止する県条例を5年4月に施行し、同年7月に和歌山市の一部の海岸付近を規制水域にした。町は今年3月、この規制水域に白良浜付近を指定するよう県に提案し、6月30日から規制水域に加えられた。通年適用され、違反し停止などの命令に従わなければ、「5万円以下の過料(行政罰)に処する」と条例で定められている。

白良浜は例年5月か7月から8月31日、海水浴場を開設。今年は8月に南海トラフ地震臨時情報(巨大地震注意)を受け6日間閉鎖したことから、町は特別に9月30日まで延長すると決めたが、浜を散策する人がいる10月以降や来年、条例の効果を期待している。

各地で次々と施行

和歌山県条例ができたきっかけは、令和3年に兵庫県明石市付近の海で、水上スポーツや遊泳をする人のそばをスピードを出して走る水上バイクの映像がテレビで放映され、社会問題になったことだった。

明石市は4年3月、区域や期間を決めて水上バイクの乗り入れを禁止し、危険を生じさせるおそれのある速力などで航行すれば刑事罰の「6月以下の懲役又は50万円以下の罰金に処する」とする市条例を施行した。

禁止区域は遊泳客が多い市内4カ所の海岸近くの海で、計13台の監視カメラを設置。期間は4年が4月29日~9月30日、5年が4月29日~10月1日、今年が7月1日~9月1日。市の担当者は「期間中、水上バイクが入って来ることはない」と効果を語る。

さらにこの明石市条例を参考として沖縄県宮古島市が5年4月、高知県いの町が今年4月、水上バイクの乗り入れを禁止する条例を施行し、危険な航行をすればいずれも「6月以下の懲役又は50万円以下の罰金に処する」としている。宮古島市は禁止区域に入った場合「20万円以下の罰金」も規定。いの町は河川の一部を禁止区域としている。

神戸市も、4年5月に改正条例が施行され、須磨海水浴場(同市須磨区)付近の海と市内を流れる兵庫運河の一部で水上バイクの航行を禁止して違反すれば5万円以下の過料に処するとし、さらに改正して今年4月に「20万円以下の罰金」にした。また兵庫県は海域などで水上バイクが危険行為をした場合、20万円以下の罰金としていた県条例を改正し、4年7月から「3月以下の懲役又は50万円以下の罰金」に引き上げた。

規制区域が分かるように

罰則を伴う水上バイクの乗り入れ禁止条例が相次いで制定されていることについて、水上バイクのメーカーや販売業者で構成するNPO法人「パーソナルウォータークラフト安全協会」(本部・大阪市)は「海水浴客らの安全を守るにはやむをえないが、善良な愛好者も影響を受けるため残念」とした。

神戸大大学院の渕真輝(ふち・まさき)准教授(船舶安全学)は「水上バイクの操縦者がルールを守ることは大前提だが、海上ではどこが規制区域かわかりづらい場合がある。条例を施行した行政側は、規制区域を操縦者が認識できるようにする工夫も必要だろう」と提言している。

水上バイクは最高時速80~100キロ程度で航行できる。海上保安庁によると、水上バイクの事故隻数は平成26年から昨年まで、年間50~100隻台で推移。昨年は83隻で、このうち操船技能不足による運航不能が16隻と最も多く、衝突は9隻あった。(張英壽)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください