1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

滋賀県副知事に就任、岸本織江氏が会見「外からの視点で発信」

産経ニュース / 2024年7月22日 16時58分

滋賀県の副知事に今月16日付で就任した岸本織江氏(53)が県庁で記者会見を開き、「できる限り多くの現場を踏み、外からの視点で滋賀の魅力を発信していきたい」と抱負を語った。

岸本氏は東京大法学部を卒業した平成5年に文部省(現文部科学省)に入省。文化庁の著作権課長や文化戦略官のほか、内閣府知的財産戦略推進事務局参事官(コンテンツ振興担当・クールジャパン戦略推進担当)などを歴任した。

2015年に決定した「明治日本の産業革命遺産」の世界遺産登録にも携わっており、彦根城の世界遺産登録への手腕が期待される。岸本氏は「地元の人々が気づかないような彦根城の魅力も発信していけたら」と話した。

学生時代から博物館や美術館が好きで、文化行政に興味を持ったのが文部省を目指したきっかけといい、大津市浜大津で令和9年12月の開館を目指す新しい県立琵琶湖文化館にも関心を示す。

「これまでの(東京での)生活は仕事と子供が中心だったので、自然豊かな滋賀を謳歌(おうか)したい」と笑顔を見せ、「自転車は生活だけですが、ビワイチに挑戦したい」と話した。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください