1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

「仕事するのが私の責任」兵庫県知事、パワハラ疑惑で改めて続投強調

産経ニュース / 2024年7月15日 15時55分

パワハラ疑惑などが告発されている兵庫県の斎藤元彦知事は15日、大阪市内で開かれた関西3空港懇談会に出席し、終了後に報道陣の取材に応じた。14日に自民党兵庫県連会長の末松信介参院議員が事実上辞職を求める発言をしたことに対し「一日一日の仕事をしっかりやっていくのが私の責任だ」と述べた。その他の質問には「明日(16日)の定例会見でお答えします」という回答を繰り返した。

末松氏は神戸市内で開かれた県連大会で斎藤氏に「大きな、正しい決断をしていただきたい」と呼びかけていた。12日には最側近の片山安孝副知事が記者会見を開き「県政の停滞と混乱が続いた」などとして7月末で引責辞任する意向を表明するとともに、斎藤氏に計5回、辞職を進言したことを明らかにした。

疑惑を巡っては、パワハラや贈答品受け取りを指摘した文書を作成、配布し、停職3カ月の懲戒処分を受けた元県西播磨県民局長の男性(60)が7日に死亡。自殺とみられている。男性は文書の内容を調べる県議会の調査特別委員会(百条委員会)に向け、斎藤氏の疑惑を示す発言を記録した音声データや陳述書を残していたことが判明している。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください