1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

大阪、24万戸で大規模停電 鉄道運休、信号機点灯せず

産経ニュース / 2024年8月15日 11時41分

15日午前4時ごろ、大阪市と大阪府守口市の一部で大規模な停電が発生した。関西電力送配電は午前7時40分過ぎに解消したと発表した。最大で約24万5千戸が停電した。

この停電の影響で、京阪電鉄は、京阪本線の淀屋橋―京橋駅間と中之島線の全線で始発から運転を見合わせ。午前8時半ごろから運転を再開した。上下線計84本、約3万人に影響した。

JR西日本では、大阪環状線や学研都市線、おおさか東線などで遅れや運転取りやめが発生し、約2万5千人に影響した。

都市部での大規模停電は多方面に影響を及ぼした。大阪府警によると、両市で少なくとも140基の信号が点灯しなくなり、各署から警察官が出動。手信号などで対応にあたったという。信号は全域で復旧したとみられ、今回の停電による事故は確認されていない。

一方、大阪市都島区の市立総合医療センターは「停電の時間はごくわずかで、すぐに非常電源も作動したため、問題はなかった」とした。

関西送配電によると、停電は午前4時3分ごろ発生。最大で大阪市(福島区、西区、都島区、旭区、城東区、鶴見区、北区、中央区、東成区)と大阪府守口市の計約24万5千戸が停電した。また、午前5時ごろにも大阪市旭区の一部で停電が発生。8時50分ごろに解消した。停電の原因を調べている。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください