1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

ちゃんこメキシカン、居酒屋… 住吉大社参拝で新たな楽しみ 屋台村「汐かけ横丁」

産経ニュース / 2024年7月24日 15時43分

住吉公園(大阪市住之江区)の一角に、15店舗の飲食店などが集まった「汐かけ横丁」がオープンした。近くの住吉大社(同市住吉区)に通じる参道沿いに位置しており、整備を手がけたRETOWN(同市生野区)の松本篤社長は「住吉大社の門前町として、地元住民をはじめ、参拝客や外国人観光客にも親しまれる場所にしたい」と意気込んでいる。

同公園はもともとは住吉大社の境内で、東西に横切る「汐掛道(しおかけみち)」は住吉大社に通じる表参道として多くの参拝客でにぎわっていた。汐かけ横丁は公園内の一角約450平方メートルに、民間企業が整備運営する「Park-PFI」制度を活用して開設された。

事前説明会には約100人が集まり、申込件数は43件。その中から開業への思いなどをヒアリングした上で、15店舗に絞り込んだ。いずれも約15平方メートルの小規模店舗で、席数はそれぞれ8席のみ。各店舗がRETOWNと業務委託契約を結ぶことで、「開店資金の負担を減らして実験的な店舗展開ができる」(松本社長)という。

ちゃんこメキシカン「Taco chan」を出店した道頓堀プロレス所属の晴斗希(はるとき)さん(25)は「住之江区で生まれ育ち、プロレスの世界を知ってほしいと思い、開業した」。メニューには修業中に毎日のように食べていたタコスとちゃんこが入っている。

関西を拠点に活動するマジシャンのMr.ShiNさん(67)は、日本酒居酒屋をオープン。「弟子たちと一緒に面白い試みができると思って参加した」と話し、店内で実際にマジックを披露するという。

松本さんは「店舗経営者はほとんどが地元にゆかりの人ばかりで、地域密着でまちの活性化を図りたい」と話していた。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください