1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 欧米

バイデン氏「岸田首相のリーダーシップは歴史的」と功績を称賛

産経ニュース / 2024年8月15日 6時16分

握手を交わす岸田文雄首相とバイデン米大統領(矢島康弘撮影)

【ワシントン=坂本一之】バイデン米大統領は14日、岸田文雄首相の自民党総裁選への不出馬を受け声明を発表し、共に取り組んだ日米同盟の強化やロシアのウクライナ侵略への対応などを振り返り「岸田氏のリーダーシップは歴史的というほかない」と述べ、その功績をたたえた。

バイデン氏は「岸田氏の首相就任以来、共に日米同盟を新たな高みへと導くために取り組んできた」と指摘。自由で開かれたインド太平洋の推進や「揺るぎないグローバル・パートナー」としての取り組みなど、岸田氏の「ひるまない勇気と道徳的な明晰(めいせき)さ」によって「世界における日本の役割を転換してきた」と述べた。

岸田政権の実績として、反撃能力の保有などを掲げた「安保3文書」の策定やウクライナ支援、「日米韓の3カ国協力の新時代を切り開く歴史的な措置に取り組んだ」ことなどを挙げた。また、「岸田氏がこうした取り組みなどを進めたのは、それが簡単だったからではなく、正しいことだと彼が心の底から信じているからだ」と語り、国家のリーダーとしての苦労をねぎらった。

バイデン氏は「岸田氏の勇気あるリーダーシップは何十年にもわたって太平洋の両側(の日米)で記憶に残るだろう」と称賛し、2人の友情に感謝を示した。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください