1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 欧米

バイデン氏、米大統領選から撤退 党内圧力受け決断

産経ニュース / 2024年7月22日 3時19分

【ワシントン=坂本一之】11月の米大統領選で再選を目指していた民主党のバイデン大統領(81)は21日、選挙戦から撤退することを決めた。自身のX(旧ツイッター)で発表した。バイデン氏を巡っては6月の候補者討論会で精彩を欠き、民主党内部から出馬辞退を求める圧力が強まっていた。2020年の大統領選に当選し、歴代最高齢で大統領に就任したバイデン氏だが、2期目を目指す中で異例の撤退に追い込まれた。

民主党は、大統領選で共和党のトランプ前大統領(78)と戦う新候補の選出を進める。党内ではハリス副大統領(59)が自動的に大統領候補になることに異論もあり、曲折が予想される。

バイデン氏は、2期目入りを目指し、今年2月から民主党が各州で実施した予備選・党員集会で圧勝を続け、3月に党候補指名を確実にした。

だが、6月の候補者討論会でトランプ氏の発言に十分に反論できない場面が相次ぎ、言葉に詰まる様子も目立った。自身は討論会後も再選への意欲を繰り返し表明したが、大統領選でトランプ氏に敗れるとの懸念はぬぐえなかった。

今月13日にはトランプ氏が標的となる銃撃事件が発生。共和党は15~18日の全国党大会で結束を演出して気勢が上がる一方、民主党内ではバイデン氏勝利を疑問視する声が強まった。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください