1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 欧米

トランプ氏が「DEI批判」でハリス氏攻撃 バンス氏の「子なし女性」発言には批判集中

産経ニュース / 2024年7月27日 16時51分

【ワシントン=大内清】11月の米大統領選で返り咲きを狙う共和党のトランプ前大統領(78)と副大統領候補のJ・D・バンス上院議員(39)の陣営が、民主党の候補者指名を確実にしたハリス副大統領(59)への批判キャンペーンを本格化させている。一方で、バンス氏がハリス氏に出産経験がないことを揶揄(やゆ)した過去の発言は女性有権者の反発を呼び、複数の世論調査で両陣営の支持率は拮抗(きっこう)してきている。

マイノリティー優遇に不満も

トランプ氏やその支持勢力がハリス氏批判に多用しているのが、「DEI候補」とのレッテルだ。DEIは、米国で広く取り入れられてきた理念である「多様性・公平性・包摂性」を指す。本来は、性別や人種などの多様な属性を取り込み、長期的な成長や活力につなげるとする考え方だ。

これに対し、トランプ氏が支持基盤とする白人保守層には、DEIが人種的マイノリティー(少数派)への過度な優遇と白人への逆差別を生んでいるとの不満がある。

それを念頭にトランプ氏は23日、「(ハリス氏は)意地悪な人間なのにバイデン(大統領)は副大統領にした。人種カードを使ったからだ」と発言。ジャマイカ出身で黒人の父とインド系の母を持つハリス氏は、人種的背景を理由に人格や能力に不相応の地位を得た-との印象付けを狙った。

トランプ氏は初当選した2016年大統領選でも、対立候補のヒラリー・クリントン元国務長官が「女性カード」を利用していると主張した。

民主候補交代で支持率差縮小

「トランプ化」する共和党で一般化したこうした〝口撃手法〟は逆効果も生んでいる。バンス氏が21年に保守系FOXテレビで、出産経験のないハリス氏を「子供がおらずネコに囲まれて暮らす女性」のようだと揶揄した発言に、「女性への愚弄だ」と批判が集中。バンス氏は26日のインタビューで謝罪したが、その際に「ネコに他意はない」などと釈明して党内からも顰蹙(ひんしゅく)を買った。

保守系紙ウォールストリート・ジャーナルが26日に公表した支持率調査では、トランプ氏の49%に対しハリス氏は47%。今月初めの同紙調査でトランプ氏がバイデン氏につけていた6ポイント差から一気に縮まった。リベラル系紙ニューヨーク・タイムズが25日に発表した調査でも、ハリス氏に対するトランプ氏のリードは1ポイントとなった。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください