1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 欧米

ロサンゼルス山火事、16人行方不明 続く強風予測で被害拡大の可能性も

産経ニュース / 2025年1月13日 10時0分

【ニューヨーク=本間英士】米西部カリフォルニア州ロサンゼルスや近郊で続く山火事で、地元保安官事務所は12日、行方不明者が16人に上ると発表した。確認された死者数は少なくとも16人で、地元当局は犠牲者がさらに増える可能性を示した。現地の気象予報では15日まで強風が予測され、さらなる山火事拡大も警戒されている。

7日以降続く山火事の被害の大半は、西部の高級住宅街パシフィックパリセーズと北部近郊のアルタデナに集中。12日朝までに鎮火できたのはパシフィックパリセーズで11%、アルタデナでは27%にとどまっている。

米メディアによると、12日時点で10万人以上が避難命令の対象になっており、一部地域では夜間外出禁止令も出ている。出火元の可能性の一つとして、地元当局が送電塔の周辺を調査しているという。

被災地周辺では火事場泥棒などの被害も発生。地元当局は夜間外出禁止令違反や略奪行為の疑いなどで、29人を逮捕したと公表した。消防隊員になりすました住居侵入事件もあったという。

被害拡大を受け、隣国のカナダとメキシコは12日までに消防隊の派遣を相次いで発表。ウクライナのゼレンスキー大統領も「ウクライナは米国民の人命救助を支援できる」として、消防隊の派遣準備を進めていることをX(旧ツイッター)で明らかにした。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください