1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 欧米

米大統領選で無所属のケネディ氏が撤退、トランプ氏支持表明 ウクライナ戦争終結で一致

産経ニュース / 2024年8月24日 9時19分

米大統領選からの撤退を表明したロバート・ケネディ・ジュニア氏(左)と握手するトランプ前大統領=23日、米西部アリゾナ州フェニックス(AP)

【スプリングフィールド(米イリノイ州=渡辺浩生】大統領選に無所属で出馬していた弁護士のロバート・ケネディ・ジュニア氏(70)は23日、選挙戦から撤退し、共和党候補のトランプ前大統領(78)を支持すると表明した。

ケネディ氏は23日、西部アリゾナ州フェニックスの集会で「勝利への現実的道があるとはもはや思わない」と述べた。トランプ氏の支持を決めた理由について、ウクライナにおける戦争終結の必要性などで意見が一致するとした。

ケネディ氏はその後、同州で開かれたトランプ氏の集会に参加。トランプ氏は「ともに国に正しいことを行っていく」と述べ、ケネディ氏と共闘する意向を示した。

ケネディ氏は当初、民主党の指名争いに名乗りをあげたが、バイデン大統領(81)の再出馬で固まった党指導層から反発を受け、昨年10月、無所属の出馬を表明。トランプ、バイデン両氏の対決に不満を抱く党の穏健派や無党派層に対し、「第3の候補」としてアピールを続けてきた。

しかし、バイデン氏の撤退を契機に支持者が離反し、米紙ワシントン・ポストの最新世論調査によると、支持率は5%に低下。無所属候補として不可欠な各州の登録手続きも難航していた。

一方、トランプ氏側は長男ジュニア氏らがケネディ氏の支持を得ようと働きかけを続け、トランプ氏も自らが再選した際には見返りに要職を提供すると示唆していた。

民主党全国大会を終え激戦州での支持を広げたい同党の大統領候補、ハリス副大統領(59)には痛手とみられ、陣営はケネディ氏の支持者に向け「あなたたちの支持を願っている」と呼びかけた。

ケネディ氏は1963年に暗殺された民主党のケネディ元大統領のおい。父のロバート・ケネディ氏はケネディ政権で司法長官を務め、68年の大統領選に立候補し、選挙戦中に暗殺された。一族は民主党から票を奪うとしてケネディ氏の出馬に反対していた。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください