1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. アジア

習近平氏、サプライズ訪中のハンガリー首相と会談 「オルバン氏の努力を称賛」

産経ニュース / 2024年7月8日 17時20分

【北京=三塚聖平】ハンガリーのオルバン首相は8日、北京を訪問して釣魚台迎賓館で習近平国家主席と会談した。ハンガリーは今月から欧州連合(EU)議長国を務めており、オルバン氏はウクライナ、ロシアに続く訪問となった。中国国営新華社通信によると、両者はウクライナ情勢について協議し、習氏は「オルバン氏の政治解決を推し進めるための努力を称賛する」と表明した。

訪中は事前発表がないサプライズ訪問となった。オルバン氏は親露的な姿勢が指摘されており、訪中に先立つ訪露はEU諸国の同意なしで行っており、ウクライナ問題を巡り主導権を握る狙いとみられる。中国側としても和平に向けて存在感を発揮し、米欧の結束にくさびを打つ思惑がうかがえる。

習氏は会談で、ウクライナ問題について「一日も早い停戦、政治解決の追求は各方面の利益に合致する」と主張。「国際社会は双方が直接対話と交渉を再開させるため条件を形成し、後押しすべきだ」と訴えた。中国側によると、オルバン氏は自身のウクライナ、ロシアへの訪問について習氏に報告した。

中国は5月、ブラジルとともにウクライナ危機の政治解決をうたう独自案を発表。ウクライナだけでなくロシアの同意も得た国際和平会議の開催を提案した。6月にスイスで開かれたウクライナ提唱の和平案の実現に向けた「世界平和サミット」も欠席。ロシアへの配慮を隠していない。

習氏は会談で「EU議長国として中・欧関係の健全で安定した発展を推し進めるために前向きな役割を果たすことを望む」とオルバン氏に呼び掛けた。習氏は5月にハンガリーを訪問。欧州随一の親中、親露国であるハンガリーとの関係強化を通じてEUの切り崩しを図る構えを見せている。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください