1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. アジア

金杉憲治中国大使、再度の日本人襲撃に「じくじたる思い」「満足できる説明ない」

産経ニュース / 2024年9月18日 21時35分

【北京=三塚聖平】金杉憲治・駐中国日本大使は18日、中国広東省深圳市で日本人学校に通う小学生の男子児童が男に刺されて負傷した事件を受け、中国側に対し「在留邦人の安全、安心、万全な警備を改めて働きかけた」ことを明らかにした。北京市内で記者団に語った。

中国側に真相究明や背景に関する説明も求めたが、「残念ながら今のところわれわれが満足できるような説明はきていない」という。今回の事件が日本人を狙ったものであるかどうかについては「まだ背景が分からない」とコメントを避けた。

6月に江蘇省蘇州市で起きた日本人母子が刃物で切り付けられた事件に続いて再び日本人が襲われたことについて「本当にじくじたる思いだ」と述べた。中国側に対して「邦人コミュニティー全体の危機意識をしっかりと受け止めた上で対応してほしい」と適切な対応を求めた。「在留邦人の安全、安心について大使館、総領事館を挙げて最大限努力していきたい」と表明した。

一方、中国に進出する日系企業の団体「中国日本商会」は18日にホームページで談話を発表し、事件について「極めて深刻に受け止めており、このような事案が発生したことは極めて遺憾だ」と表明した。商会は、今回の事件を受けて日中両政府に対し在中邦人の安全確保を改めて求めるとともに、「事件の背景を含めた詳細情報を速やかに明らかにすること」を求めた。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください