1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. アジア

中国がEU輸入豚肉のダンピング調査開始 中国EVに対する追加関税方針への対抗措置か

産経ニュース / 2024年6月17日 17時35分

【北京=三塚聖平】中国政府は17日、欧州連合(EU)から輸入している豚肉と関連製品についてダンピング(不当廉売)に関する調査を同日開始したと発表した。欧州連合(EU)が中国製の電気自動車(EV)に追加関税を課す方針を表明したことへの対抗措置の一環とみられる。

商務省の担当部門が同日発表した談話で、中国の関連法や世界貿易機関(WTO)のルールに従って調査を始めることを決めたと強調した。EU側への対抗措置であるかどうかについては触れていない。

中国側が不当だと判断すれば関税引き上げなどの措置に踏み切る可能性がある。通常では調査は来年6月17日までに終了するが、特別な事情があれば6カ月延長されるという。

EU欧州委員会は今月12日、中国製EVについて「不当な補助金を受け取っている」と暫定的に判断したと発表。中国当局との協議が不調に終われば7月以降、中国から輸入されるEVに最大で38・1%の関税を課すと警告した。中国商務省は同日発表の報道官談話で「一切の必要な措置をとり、中国企業の合法的な権益を守り抜く」と対抗措置を示唆していた。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください