1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. アジア

ファーウェイも新スマホ発表 三つ折りの折り畳み型 アップルに対抗、価格は40万円から

産経ニュース / 2024年9月10日 19時24分

【北京=三塚聖平】中国通信機器大手、華為技術(ファーウェイ)は10日に開いた発表会で、三つ折りの折り畳み型スマートフォン「Mate XT」を発売すると発表した。発売日は今月20日で、米アップルのiPhone(アイフォーン)の新型機「16」シリーズと同日となった。華為はアップルの直後に発表会をぶつけて対抗姿勢をみせた。

華為は、三つ折りの折り畳み型スマホを発売するのは世界初だとしている。画面を全て開くと10・2インチというタブレット端末並みの画面サイズになる。人工知能(AI)を使った機能なども搭載した。販売価格は1万9999元(約40万円)から。

中国メディアによると、華為は7日から予約を受け付けており、10日夕までに400万を上回る予約が入っているという。

ただ、新型スマホは高額なため華為のシェア拡大にどれだけ貢献するか不透明な部分もある。アップルのiPhone16を前に技術力を誇示する狙いもうかがえる。

華為は、2019年にトランプ前米政権により米企業からの輸入を原則禁止されたことを受け、半導体調達や米グーグルの基本ソフト(OS)「アンドロイド」の利用にも支障が生じてスマホのシェアが低迷した。華為は、制裁の影響を減らすために部品や技術の自社化や国産化を進め、スマホ市場で巻き返しを図ってきた。

中国市場で華為はスマホのシェア回復を進めている。米調査会社IDCによると、24年4~6月期の中国市場のスマホ出荷台数で華為は前年同期比50・2%増を記録し、メーカー別で2位に入った。一方でアップルは6位に転落している。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください