1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 欧米

仏全土とパリ結ぶ3路線5カ所で破壊行為 スポーツ相「五輪標的はフランスを標的と同じ」

産経ニュース / 2024年7月26日 20時30分

列車トラブルで混雑するモンパルナス駅。警戒態勢が強化されている=26日午前、パリ(沢野貴信撮影)

【パリ=板東和正】フランス国鉄は26日、高速鉄道TGVの鉄道網に大規模な破壊行為があったと発表した。運行が大幅に乱れ、少なくとも約80万人が影響を受ける見通し。TGVはパリと国内の主要都市をつなぐ輸送の大動脈で、パリ五輪の開会式を前に交通網に深刻な混乱が生じた。

国鉄などによると、25日夜から26日未明にかけ、仏北部のリール、南西部のボルドー、東部のストラスブールなどとパリを結ぶ3路線5カ所で破壊行為が発生。ケーブルの切断や路線沿いの設備を狙った放火などがあった。ベルグリット交通担当相は「組織的な悪意ある行為」と非難した。

国鉄は「(高速鉄道の)まひを狙った大規模な攻撃」と断定。修復作業は少なくとも週末まで続くとの見方を示した。この影響で、ロンドンとパリなど欧州の主要都市を結ぶ高速鉄道ユーロスターでも一部列車で運休や遅れが生じた。

破壊行為を受け、日本オリンピック委員会(JOC)は26日、パリ五輪に出場する日本選手団に注意喚起した。

破壊行為はパリ五輪の妨害を狙った可能性があり、ウデアカステラ・スポーツ相は「五輪を標的にすることはフランスを標的にすることと同じだ」と表明。五輪関係者も対応に追われ、26日に行われる予定だったパリ五輪の開会式関連の記者会見は中止となった。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください