1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 欧米

ロシア、北朝鮮人部隊を編成か 3000~1万人規模 ウクライナ複数メディア報道

産経ニュース / 2024年10月16日 8時26分

ウクライナ東部ハリコフ州のロシア国境近くで拡張が進む塹壕の入口(遠藤良介撮影)

ロシアの侵略を受けるウクライナの複数メディアは15日、露軍が北朝鮮人で構成する部隊を編成し、ウクライナとの国境地帯に配備していると報じた。ウクライナ軍の情報当局筋の話だとしている。事実であれば、露軍の損耗拡大を背景とした動きの可能性がある。部隊に配属された北朝鮮人18人が逃亡し、露軍が捜索しているとの情報があるとも報じている。

現地紙ウクラインスカヤ・プラウダによると、北朝鮮人で構成された部隊の名称は「特別ブリヤート大隊」。推定3000人規模だとした。部隊名はロシアのアジア系少数民族、ブリヤート人に由来するとみられる。

ウクライナの英字紙キーウ・インディペンデントは15日、北朝鮮からロシアに「兵士1万人」が派遣されたと欧米側外交筋が話したと伝えた。

ウクライナのゼレンスキー大統領は最近、北朝鮮がロシアに兵器を供給するだけでなく、実際の戦闘に人員を関与させていると指摘。複数の欧米メディアも、北朝鮮がロシアに供給した短距離弾道ミサイルの運用に携わる人員を露軍に派遣しているほか、「数千人」の北朝鮮人が露国内で訓練を受けており、年内にも前線に配備される可能性があると伝えていた。

露朝は今年6月、事実上の軍事同盟となる「包括的戦略パートナーシップ条約」に署名するなど、安全保障協力を拡大している。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください