1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 欧米

北朝鮮のロシア派兵にEUでも懸念「欧州安保に直接影響」 外交官呼び出して抗議も

産経ニュース / 2024年10月26日 9時55分

【パリ=三井美奈】ウクライナを侵略するロシアに北朝鮮が兵士を送ったことで、欧州にも危機感が広がった。25日にはドイツ、フランス両国がそれぞれ「紛争をエスカレートさせる」と懸念を表明。欧州連合(EU)では北朝鮮と国交を持つ国が多く、北朝鮮外交官を呼び出し、直接抗議する動きも出ている。

ドイツ公共放送ARDによると、ショルツ独首相は25日、訪問先のインドで、北朝鮮兵のロシア派遣を「過小評価すべきではない」と述べた。「紛争をエスカレートさせる動きである一方、プーチン露大統領が苦境に立っていることの表れでもある」との見方を示した。

フランス外務省は25日の声明で、「欧州の安全保障に直接影響をもたらす敵対的行為だ」として北朝鮮を非難した。ロシア軍に北朝鮮兵が加わることで紛争が国際化し、さらなる激化に向けた新段階になりうると警告した。

ドイツとオーストリア両国の外務省は23日、それぞれの国内に駐在する北朝鮮外交官を呼び出した。オーストリアは「北朝鮮大使にわれわれの深刻な懸念を伝えた」と発表した。ドイツは旧東独時代から北朝鮮との国交を維持しており、中立国オーストリアも大使を交換している。

EUは24日の声明で、北朝鮮に「違法戦争への支援をやめよ」と要求した。ロシアについては「交渉の意欲があると言いながら、永続的な和平構築には関心がないことを露呈した」と批判した。EUはまた、北朝鮮とロシアの関係緊密化で、欧州とインド太平洋の安全保障は緊密に結びついていることが示されたとし、パートナー国との連携の重要性を訴えた。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください