1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 欧米

英極右勢力、7日も30カ所で暴動を計画 スターマー首相は取り締まり強化を警告

産経ニュース / 2024年8月7日 9時40分

【ロンドン=黒瀬悦成】英国各地で極右勢力に扇動された暴動が連日続発している問題で、スターマー首相は6日、閣僚らを招集して緊急事態対策委員会の会合を開き、取り締まりの強化を確認した。7日に英国内の計約30カ所で反移民の集会が計画され、治安当局が警戒を強化している。

スターマー氏は会合後、警官隊を動員して各地域の安全に保つことを確約すると述べた上で、「騒乱に関与した者は圧倒的な法の力を痛感することになる」と警告。暴力的デモに加わらないよう訴えた。

一連の暴動ではこれまでに400人以上が逮捕され、一部は出廷して裁判を受けた。検察当局によると、暴動罪で有罪となれば最大で禁錮10年を科せられる可能性がある。悪質な暴力行為などに関与した容疑者は、より罪状の重い反テロ法違反で起訴される可能性があるとしている。

英メディアによると、一連の暴動を扇動してきた極右系のウェブサイトやソーシャルメディアでは、ネオナチ思想に基づきユダヤ系住民への攻撃をそそのかす書き込みが登場。一部のサイトは海外で運営されている可能性があるという。

一方、右派政党リフォームUKを率いるファラージ下院議員や、X(旧ツイッター)を所有する実業家のイーロン・マスク氏は、警察の取り締まりが極右に厳しく人種・宗教的少数派に甘い「二重構造」だとする、暴徒に肩入れする根拠の薄い主張を展開している。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください