1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. アジア

今年製造の北朝鮮ミサイル、ロシアがウクライナ攻撃に使用 英団体「短期輸出ルート示す」

産経ニュース / 2024年9月13日 12時3分

ロシアが今夏のウクライナ攻撃で、北朝鮮で今年製造されたばかりの弾道ミサイルを使用したことが分かった。英国の民間調査団体「紛争兵器研究所(CAR)」が11日、発表した。北朝鮮が製造したミサイルをすぐに輸出できるルートを持っていることが示されたとしている。

CARは7~8月、ウクライナで回収された4つの北朝鮮製ミサイルについて、残骸を分析した。8月18日にキーウ近郊で見つかったミサイルの部品には、「113」と刻まれているのが確認された。CARは、この数字は北朝鮮の暦「主体年号」で西暦2024年にあたり、「今年製造された北朝鮮製ミサイルがウクライナで初めて確認された」としている。

1月にウクライナ東部で回収された北朝鮮製ミサイルには「112」と刻まれており、CARは昨年製造されたと分析している。

回収された北朝鮮製ミサイルはいずれも、KN23、KN24と呼ばれる短距離弾道ミサイルだった。ミサイルはウクライナ軍が残骸を回収し、CARはデータ分析を行っている。(三井美奈)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください