1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. アジア

韓国大統領「日本の次期首相とも協力維持」 日米韓協力体制は「非常に重要」と強調

産経ニュース / 2024年8月29日 16時40分

【ソウル=桜井紀雄】韓国の尹錫悦(ユン・ソンニョル)大統領は29日、国内外のメディアを対象に記者会見を開いた。来月の自民党総裁選を経て日本の首相が変わることについて「どの指導者が国政を担っても、韓日間で未来のための協力が引き続き維持されるようにしたい」と述べ、日韓関係改善の流れが続くことに期待を示した。

尹氏は昨年3月の初訪日以来、岸田文雄首相と計11回会談を重ね、多様な課題を協議してきたことに言及。日韓両政府が来月上旬で調整している岸田首相の訪韓について「まだ確定していない」としつつ、「訪韓することになれば、いつでも歓迎する」と述べた。

米大統領も11月の選挙を経て交代する。尹氏は、昨年8月に米キャンプデービッドでの日米首脳との会談で確認した日米韓の協力体制について「指導者の変更があっても変わらない」と説明。3カ国の協力体制は「インド太平洋地域やグローバル経済・安全保障において非常に重要だ」と強調し、日米との協力を引き続き重視していく姿勢を示した。

記者会見は内政問題が中心となった。尹氏が力を入れる医療改革を巡っては、政府の大学医学部の大幅な定員増加政策に反発し、大量の研修医が現場を離脱して半年が過ぎた。尹氏は研修医に依存しすぎた大病院の構造の転換を強調。妥協することなく、定員増政策を維持する姿勢を示し、今後は地域医療の再生に注力すると説明した。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください