1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. アジア

北朝鮮が軍事境界線に壁 南北「敵対国家」論を物理的に誇示か

産経ニュース / 2024年6月15日 16時12分

【ソウル=桜井紀雄】北朝鮮が韓国との軍事境界線に沿って新たに壁を建設する動きが確認された。複数の韓国メディアが15日までに韓国軍関係者らの話として伝えた。北朝鮮の金正恩朝鮮労働党総書記は昨年末から韓国とは「同族関係ではなく敵対的な国家関係」との主張を展開。南北間の連結を徹底して分離させる措置を指示しており、壁の新設で物理的な南北断絶を内外に向けて誇示する狙いもありそうだ。

北朝鮮はロシアと軍事協力を深め、プーチン露大統領が近く訪朝する見通し。北朝鮮は韓国を標的とする兵器の訓練を重ねており、韓国との敵対関係を見える形で示しつつ、軍事的緊張を一層高めていくとみられる。

壁の設置は東部や中部、西部など複数の地点で確認された。境界線を挟んだ非武装地帯(DMZ)には南北双方が鉄柵を設けているが、北朝鮮は境界線から北に約1キロのラインに沿って兵士らを投じて新たな壁の建設を始めた。壁の建設現場と北朝鮮内部を結ぶ道も整備しているもようだ。

9日には北朝鮮の兵士ら約20人が境界線を越えて一時韓国側に侵入した。兵士らはシャベルやつるはしを持っており、壁や道の整備に従事していた可能性がある。

北朝鮮は今年に入って北朝鮮西側の開城や日本海側の金剛山と韓国側をそれぞれ結ぶ道路に地雷を埋設したり、線路を撤去したりするなど、南北の連結を物理的に断ち切る措置を進めてきた。韓国のドラマや音楽をひそかに楽しみ、韓国に憧れる北朝鮮住民が増しているとされる中、金政権が韓国との徹底した断絶を国内向けに示す狙いもあると分析されている。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください