1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

ハマスが人質のイスラエル人女性4人を解放 停戦発効後2回目の身柄交換

産経ニュース / 2025年1月25日 19時10分

【カイロ=佐藤貴生】イスラム原理主義組織ハマスは25日、パレスチナ自治区ガザの停戦合意に基づき、人質にしていたイスラエル人の女性4人を解放した。身柄は仲介する赤十字国際委員会(ICRC)に引き渡された。イスラエル有力紙ハーレツ(電子版)が伝えた。イスラエルは引き換えに国内で投獄した200人規模のパレスチナ人を釈放する見込み。

身柄交換は19日の停戦発効以来2回目。ハマスが解放したのは19~20歳の女性兵士4人とみられ、いずれも2023年10月、ハマスの戦闘員により軍施設からガザに連れ去られていた。

イスラエルが今回釈放するパレスチナ人には重罪で終身刑を受けた者も含まれるとされ、ハマスは約70人がパレスチナ域外に送還されるとした。

中東のテレビ局アルジャジーラは25日、人質解放に先立ち、大勢の住民が見守るガザ市の広場に武装した戦闘服姿のハマス戦闘員数百人が車両やバイクで集結し、整列する様子を放映した。

19日の人質解放の際にも同様の映像が公表されたが、さらに大がかりな規模で、組織は健在で住民の支持もあるとアピールする狙いとみられる。ハマスは19日に女性3人を解放、イスラエルが90人を釈放した。

欧米の報道によると、停戦合意の第1段階は6週間で、ハマスは人質約100人のうち33人を解放する。イスラエルは解放される人質1人につき30~50人のパレスチナ人を釈放する。釈放人数はハマスが解放する人質の性別や年齢、軍人か否かなどにより変わる。

第2段階では、残る人質の解放やイスラエル軍のガザからの完全撤収、恒久的停戦を目指す。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください