【厳寒一転】県内各地“最強寒波”の影響弱まり3月並み気温…公園・観光地では春めく陽気に歓迎の声(静岡)
Daiichi-TV(静岡第一テレビ) / 2025年2月12日 16時47分
先日まで続いた“最強寒波”による影響も弱まり、凍えるような厳しい寒さから一転…。
(佐野 巧 記者)
「午前10時過ぎの静岡市内です。風は穏やかで、日差しはとても暖かいです。 日中は上着1枚で過ごせる陽気となっています」
12日の県内は熱海市網代で15℃静岡市駿河区で14.1℃など3月上旬から下旬並みの気温となる地点も。そんな春を思わせる陽気となる中、静岡市の「駿府城公園」では、朝から活発に動く人の姿が。ここで50年以上、毎日体操をしているというこの男性は、この暖かさに春の近づきを感じているそうで…。
(市民)
「きょうは最高だね。暑過ぎるぐらい。きょうは一番いい日」「早咲きの桜が咲き始めて」「綺麗になるね」「今から暖かくなるから、これからどんどん人が出てくると思う」
園内では、太陽の光を浴びながらベンチに座る人や、ブランコで遊ぶ子どもの姿も。早咲きの桜もようやく咲き始めた中、気温上昇を喜んでいるのは人間だけではありません。犬も元気よく走り回っていました。
(市民)
「きのう きょうと、日差しが出れば暖かい」「(犬が)元気です。助かります。このまま暖かくなってもらいたい 」「桜のつぼみも、気にしながら見ていて、緑色のところもあるので、早く春が来て、桜が咲いてくれればと思っている」
園内を清掃する人も、この陽気に助けられているようで…。
(清掃スタッフ)
「4、5日前は、ずっと寒かったけど、きょうはよい」
Q.暖かくなると人出増える?
「そうなると、ごみの数も増えてくる」
Q.暖かいとごみ拾いしやすい?
「楽ですね、全然違う」
春めいてきたのは観光地・熱海でも。
(観光客)
「きれい。すごい」
早咲きの桜として知られる「アタミザクラ」。
熱海市の温泉街を流れる糸川わきの遊歩道には、58本のアタミザクラが植えられています。今シーズンは、秋から冬の初めごろが暖かく、雨も少なかったことから開花が遅れていましたが、ようやく見頃となりました。ポカポカ陽気の中、訪れた観光客は…。
(観光客)
「去年来て、とてもきれいだったので、ことしも来た」「春を感じる暖かさで気持ちいい」「あったかいです」
(観光客)
「こんなに咲いているとは思わなくて、すごく綺麗でびっくりした」「歩いていてポカポカして気持ちいい」「いい感じの気候になってきた」「天気もいいし気持ちいい」
「アタミザクラ」は濃いピンク色の花が密集して咲くのが特徴で、蜜を求めて小鳥も集まる様子も見られ、訪れた人たちは、一足早い春を感じているようでした。
一方、南伊豆町で行われている「みなみの桜と菜の花まつり」。メインである青野川沿いの河津桜の開花は、例年に比べ遅れていて、まだ、つぼみの状態ですが、色づき始めたものもあり、開花も間近のようです。ここでは、毎年、人力車での花見も人気で、この時期だけ、軽井沢から出張営業している六嶋さんも開花を心待ちに…。
(人力車「てやんでい屋」 六嶋 浩さん)
「ことしに関しては、少し(桜の)咲きが遅めなのかなということで、なかなか人の出は例年どおりではないかなという感じですね」「きょうは、絶好のお花見日和なんですけども…」
一方、菜の花は見頃を迎えていて、大勢のお客さんが、その眺めを楽しんでいました。
(観光客)
「あったかいですね。コートいらないくらい」
(観光客・浜松から)
「浜松は風が強いんですよ」「菜の花がここまで咲いてるとは思わなかったので良かったです」
(観光客・神奈川から)
「暖かい!すごく暖かい」
Q.鎌倉市と比べては?
「暖かい。全然暖かい」
一方、昼過ぎの富士山の上には、山頂を包み込むような大きな傘雲が。気象台によると、この後、県内では全域で雨が降ると予想されていて、さらに暖かい南風も強まり、東海地方では3年ぶりとなる「春一番」が吹く可能性もあるということです。13日も、気温は3月並みに高くなるとみられ、気象台では、1日の中での寒暖差に注意して、体調管理に万全を期すように呼びかけています。
この記事の動画はこちらから再生できますこの記事に関連するニュース
-
県内は久々に暖かい1日 各地から春の便りも(静岡)
Daiichi-TV(静岡第一テレビ) / 2025年2月11日 18時22分
-
静岡県内も寒さ厳しい週末 伊豆観光にも影響が・・・
Daiichi-TV(静岡第一テレビ) / 2025年2月10日 18時3分
-
最強、最長寒波 静岡県でも車の運転など注意を
Daiichi-TV(静岡第一テレビ) / 2025年2月7日 18時17分
-
あたみの早咲きサクラで一足先に春を満喫!
Daiichi-TV(静岡第一テレビ) / 2025年1月31日 17時48分
-
「大寒」なのに・・・ひと足早い春の雰囲気 各地で3月並みの暖かさ 大寒みそぎには“あの人”も(静岡)
Daiichi-TV(静岡第一テレビ) / 2025年1月20日 17時27分
ランキング
-
1「町民の怒り頂点」米軍パラシュート訓練に厳重抗議 嘉手納町議会が全会一致 嘉手納基地での訓練全面禁止など求める意見書も
沖縄タイムス+プラス / 2025年2月12日 10時29分
-
2雪崩で孤立の宿泊客ら40人をヘリで救助 福島、体調不良を訴える人はなし
産経ニュース / 2025年2月12日 13時39分
-
3ネット署名で中国側が世論工作か、処理水放出や防衛力強化を反対に誘導…専門家「分断広げる」
読売新聞 / 2025年2月12日 5時0分
-
4新千歳空港11日の暴風雪で118便欠航 1650人が 空港で一夜を明かす
HTB北海道ニュース / 2025年2月12日 8時0分
-
5「もう全滅です」大雪で100棟近くのビニールハウスが被害…費用高く再建断念するかんきつ農家も【愛媛】
南海放送NEWS / 2025年2月12日 17時13分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)