1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

【厳寒一転】県内各地“最強寒波”の影響弱まり3月並み気温…公園・観光地では春めく陽気に歓迎の声(静岡)

Daiichi-TV(静岡第一テレビ) / 2025年2月12日 16時47分

Daiichi-TV(静岡第一テレビ)

先日まで続いた“最強寒波”による影響も弱まり、凍えるような厳しい寒さから一転…。

(佐野 巧 記者)

「午前10時過ぎの静岡市内です。風は穏やかで、日差しはとても暖かいです。 日中は上着1枚で過ごせる陽気となっています」

12日の県内は熱海市網代で15℃静岡市駿河区で14.1℃など3月上旬から下旬並みの気温となる地点も。そんな春を思わせる陽気となる中、静岡市の「駿府城公園」では、朝から活発に動く人の姿が。ここで50年以上、毎日体操をしているというこの男性は、この暖かさに春の近づきを感じているそうで…。

(市民)

「きょうは最高だね。暑過ぎるぐらい。きょうは一番いい日」「早咲きの桜が咲き始めて」「綺麗になるね」「今から暖かくなるから、これからどんどん人が出てくると思う」

園内では、太陽の光を浴びながらベンチに座る人や、ブランコで遊ぶ子どもの姿も。早咲きの桜もようやく咲き始めた中、気温上昇を喜んでいるのは人間だけではありません。犬も元気よく走り回っていました。

(市民)

「きのう きょうと、日差しが出れば暖かい」「(犬が)元気です。助かります。このまま暖かくなってもらいたい 」「桜のつぼみも、気にしながら見ていて、緑色のところもあるので、早く春が来て、桜が咲いてくれればと思っている」

園内を清掃する人も、この陽気に助けられているようで…。

(清掃スタッフ)

「4、5日前は、ずっと寒かったけど、きょうはよい」

Q.暖かくなると人出増える?

「そうなると、ごみの数も増えてくる」

Q.暖かいとごみ拾いしやすい?

「楽ですね、全然違う」

春めいてきたのは観光地・熱海でも。

(観光客)

「きれい。すごい」

早咲きの桜として知られる「アタミザクラ」。

熱海市の温泉街を流れる糸川わきの遊歩道には、58本のアタミザクラが植えられています。今シーズンは、秋から冬の初めごろが暖かく、雨も少なかったことから開花が遅れていましたが、ようやく見頃となりました。ポカポカ陽気の中、訪れた観光客は…。

(観光客)

「去年来て、とてもきれいだったので、ことしも来た」「春を感じる暖かさで気持ちいい」「あったかいです」

(観光客)

「こんなに咲いているとは思わなくて、すごく綺麗でびっくりした」「歩いていてポカポカして気持ちいい」「いい感じの気候になってきた」「天気もいいし気持ちいい」

「アタミザクラ」は濃いピンク色の花が密集して咲くのが特徴で、蜜を求めて小鳥も集まる様子も見られ、訪れた人たちは、一足早い春を感じているようでした。

一方、南伊豆町で行われている「みなみの桜と菜の花まつり」。メインである青野川沿いの河津桜の開花は、例年に比べ遅れていて、まだ、つぼみの状態ですが、色づき始めたものもあり、開花も間近のようです。ここでは、毎年、人力車での花見も人気で、この時期だけ、軽井沢から出張営業している六嶋さんも開花を心待ちに…。

(人力車「てやんでい屋」 六嶋 浩さん)

「ことしに関しては、少し(桜の)咲きが遅めなのかなということで、なかなか人の出は例年どおりではないかなという感じですね」「きょうは、絶好のお花見日和なんですけども…」

一方、菜の花は見頃を迎えていて、大勢のお客さんが、その眺めを楽しんでいました。

(観光客)

「あったかいですね。コートいらないくらい」

(観光客・浜松から)

「浜松は風が強いんですよ」「菜の花がここまで咲いてるとは思わなかったので良かったです」

(観光客・神奈川から)

「暖かい!すごく暖かい」

Q.鎌倉市と比べては?

「暖かい。全然暖かい」

一方、昼過ぎの富士山の上には、山頂を包み込むような大きな傘雲が。気象台によると、この後、県内では全域で雨が降ると予想されていて、さらに暖かい南風も強まり、東海地方では3年ぶりとなる「春一番」が吹く可能性もあるということです。13日も、気温は3月並みに高くなるとみられ、気象台では、1日の中での寒暖差に注意して、体調管理に万全を期すように呼びかけています。

この記事の動画はこちらから再生できます

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください