1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

タイ人はなぜ日本を好むのか・・・否定する中国ネット民は皆無

サーチナ / 2021年11月10日 14時12分

写真

中国出身の華僑や華人は世界各国に存在する。タイにも多くの華人がいるというが、だからといってタイの人々が中国に特に友好的なわけではないようだ。(イメージ写真提供:123RF)

 中国出身の華僑や華人は世界各国に存在する。タイにも多くの華人がいるというが、だからといってタイの人々が中国に特に友好的なわけではないようだ。中国のQ&Aサイト・知乎にこのほど、「タイにはたくさんの華人がいるのに、タイ人は中国にあまり友好的ではなく、むしろ日本や韓国が好きなのはなぜか」と題するスレッドが立ち、意見を求めている

 このスレッドには様々な意見が寄せられたが、「タイ人は日本が好き」という点を否定する人はいなかった。理由としては、「日本の製品は信用できるから」、「日本人は礼儀正しいから」、「資本主義国同士だから」、「タイとのつながりが中国よりも長いからではないか」などの理由が挙げられた。タイに住んでいたという中国人は「日本、韓国、中国の男性のなかでは、日本人が一番モテる」と述べている。日本の男性は紳士的なのに対し、中国の男性は「お腹が出ていて声が大きく、ケチ」なのだそうだ。

 他に多かったのが、「タイの華人のアイデンティティ」を指摘するもので、先祖の多くは広東省の潮汕地域から来ているがそれは数百年前の話で、名前も外見もすっかり現地化していて「彼らは完全にタイ人だ」と言う人がいた。タイ華人のアイデンティティに関しては、同化政策が原因との説もあるようだが、いずれにしても、華人の多さと対中感情との間には関係がないという意見が多かった。

 また、スレ主の言う「タイ人は中国人に友好的ではない」という点を疑問視する人も多かった。「観光業でかなりのお金を落としているので悪くは思っていないはずだ」、「パンデミックの間も中国人の入国を制限しなかった」など、様々な意見があった。しかし「中国を好きな国なんて世界を見渡してもわずかだ」と慎重な意見の人もいた。

 中国人は、タイで自分たちがどう思われているかに強い興味があるようだ。東南アジアのほかの国と違い、タイでは良くも悪くも強い対中感情というものが見えてこないため、気になるのかもしれない。(編集担当:村山健二)(イメージ写真提供:123RF)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

ミッション中・・・

10秒滞在

記事を最後まで読む

ミッション中・・・

10秒滞在

記事を最後まで読む

10秒滞在

記事を最後まで読む

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください