1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

自衛隊と韓国軍はどっちが強い? 中国ネット民「これは完全に・・・」

サーチナ / 2021年11月12日 8時12分

写真

米グローバル・ファイヤーパワーによると、2021年の軍事力ランキングで日本は5位、韓国は6位となっている。では、実際に日本と韓国が戦争となった場合、どちらが勝つと中国人は見ているのだろうか。(イメージ写真提供:123RF)

 米グローバル・ファイヤーパワーによると、2021年の軍事力ランキングで日本は5位、韓国は6位となっている。では、実際に日本と韓国が戦争となった場合、どちらが勝つと中国人は見ているのだろうか。中国のQ&Aサイト知乎にこのほど、「韓国軍は自衛隊に勝てるのか」と問いかけるスレッドが立ち、中国人ネットユーザーが議論を交わした。

 スレ主が出した条件は、「中国や米国、北朝鮮など他の国が関与せず、日本と韓国の間だけで戦った場合」だ。寄せられたコメントを見ると、「韓国が勝つ」という意見が比較的多いようだった。その理由として「兵力の差」を挙げている。特に陸軍力において韓国は日本に勝るからとの意見が多かった。

 具体的には、「韓国の現役兵力は日本の2倍、日常の訓練強度は日本の3倍以上で、戦闘機や艦艇も日本より新しく、独自開発した強襲揚陸艦もある」との意見や、「完全に韓国の勝利だよ。韓国は国民皆兵とも言えるほどだが、日本は米国に依存しすぎ」、「韓国軍は士気が高いから勝てる」などのコメントがあった。

 しかし、「日本が勝つ」との意見もあり、「韓国は資源が乏しく海運にかなり依存している。日本の海上自衛隊は韓国よりずっと強く、潜水艦で韓国に勝るから、海運を封鎖することは容易だ。そうなったら韓国は戦えない」などの理由を挙げていた。

 あくまでも仮定の話ではあるものの、このスレッドには多くの回答が寄せられており関心の高さがうかがえる。日韓ともに米国の同盟国であり、米国と対立する中国としては、日韓で対立してほしいという願望も含まれているのかもしれない。(編集担当:村山健二)(イメージ写真提供:123RF)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

ミッション中・・・

10秒滞在

記事を最後まで読む

ミッション中・・・

10秒滞在

記事を最後まで読む

10秒滞在

記事を最後まで読む

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください