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[宮崎県]本庁サテライトオフィスを設置

政治山 / 2017年12月26日 9時30分

仕事
※写真はイメージです

 宮崎県(112万8100人)は、職員の働き方改革の一環で本庁サテライトオフィスを設置した。10月から18年3月まで試験的に設けるもので、机・椅子・パソコンを5台設置し、県庁ポータルサイトや所属共有フォルダにアクセスできるようにした。

 本庁に出張する出先機関に勤務する職員が対象。例えば、宮崎市内に居住する職員が本庁での会議に出席した場合、勤務先である出先機関に戻らず、サテライトオフィスに設置されているパソコンから県庁ポータルサイトをチェックし、会議中に受信したメールなどの内容を確認し必要な返信・連絡を行い、直接帰宅できるようにした。「移動に要する時間」を「業務が可能な時間」に転換するのがねらい。

(月刊「ガバナンス」2017年12月号・DATA BANK2017)

<株式会社ぎょうせい>

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