1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 政治

[東京・台東区]ベジタリアンやヴィーガン等の食の認証取得の助成を開始

政治山 / 2021年8月21日 6時0分

野菜

※写真はイメージです

 東京都台東区(20万2400人)は、「食の多様性に関する認証取得助成制度」を創設した。区では、ムスリム旅行者が安心して飲食し観光を楽しんでもらうため15年度からハラール認証取得経費に対する助成制度を実施してきたが、同制度を拡充し、ベジタリアンやヴィーガン(動物由来の食材を一切口にしない)などの認証取得経費も助成の対象にした。

 アフターコロナをにらみ、ムスリム旅行者をはじめ、様々な食の禁忌を持つ旅行者が安心して食事を楽しめる食の分野でのユニバーサルツーリズムを推進するのがねらい。自治体では全国初の取り組みとなる。

 助成対象者は、区内に店舗を構える(食品衛生法の許可申請を受理されて営業を行う予定の店舗も含む)レストラン、喫茶店、弁当屋、和菓子店、洋菓子店など。助成の対象となるのは、各認証機関でハラール認証やベジタリアン認証、ヴィーガン認証、コーシャ(ユダヤ教徒が食べてもよいとされる「清浄な食品」)認証、その他区長が必要かつ適当と認める認証を新たに取得する際に要する経費のうち、必要かつ適当と認められるもの。助成対象経費の2分の1以内(認証1件につき上限10万円)を助成する。

(月刊「ガバナンス」2021年7月号・DATA BANK2021)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください