1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 政治

[神戸市]市バスの平均乗車人数と停留所別の乗降人数データを公開

政治山 / 2023年9月25日 19時25分

※画像はイメージです

 神戸市(151万7600人)は、23年4月、市バス利用状況データサイト「mieruka(ミエルカ)」を公開した。市バスのICカードの“ 2タッチ化” により得られた乗降データを活用し、市バス1便ごとの各停留所間における利用客の乗車状況(一定区間の平均車内人数)や停留所別の乗降客数が分かるもの。この規模のデータ公開は全国で初めてという。

 神戸市バスでは、21年3月より、ICカードを利用して乗車する際に、利用客に乗車時と降車時の2回、ICカードみ取り機にタッチしてもらうことにより、停留所別の乗降客数が正確に把握できるようになった。mierukaでは、それにより得られた乗降データが活用されている。

 市では、mierukaを活用することで、市バスの混み具合が分かるため、フレックス勤務など時差出勤の目安になり、より快適に市バスを利用できるようになるとしている。また、妊婦やベビーカー利用している人も、市バスの混雑の目安を確認することが可能になる。さらに、停留所ごとの乗降人数を市場調査や街の活性化に役立てることもできるという。

 YouTubeでmierukaの操作方法の解説動画を公開しており、市のWebサイトよりアクセスが可能となっている。

(月刊「ガバナンス」2023年8月号・DATA BANK 2023より抜粋)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください