福知山線脱線事故から11年、遺族が求める組織罰とは
政治山 / 2016年5月13日 11時50分
兵庫県尼崎市のJR福知山線脱線事故は、4月25日で発生から11年を迎えました。乗客106人と運転士が死亡、562人が負傷した大事故は、遺族や関係者にとっては終わることのない過失事故です。彼らがこの度、「組織罰を実現する会」を発足させました。組織罰とはどのようなものでしょうか。
福知山線脱線事故について再発防止の決意を述べたJR西日本のホームページ
英国の法人故殺罪がモデル
組織罰は、重大事故を起こした企業など法人の刑事責任を問う刑罰です。現行の業務上過失致死傷罪は個人が対象で、法人の刑事責任は問われません。同会は今後、新たな特別法の制定を目指します。
参考にした海外事例として、英国に「法人故殺罪」があります。相次ぐ鉄道や船の大事故で組織の責任を問う声が高まり、企業を罰する法人故殺罪が2007年に成立しました。安全管理の不備で死亡事故が起きた場合、企業などの法人に上限のない罰金を科すものです。
大事故でも刑罰に問われない現実
福知山線の事故では、歴代社長ら計4人が業務上過失致死傷罪に問われましたが、いずれも無罪判決が言い渡されています。
遺族らは2014年3月に「組織罰を考える勉強会」を起ち上げ、海外事例などを検討してきました。今回発表した素案では、事故で人を死亡させた場合、企業などに500万円以下の罰金を求めます。資力がある企業の場合、500万円を超える罰金も想定しています。
罰金だけの問題であれば、民事賠償に問えば済む話です。しかし、遺族や被害者の立場に立てば、これだけの甚大な事故で個人も法人も全く刑罰が問われない法体系に納得できないと考えるのは、自然な感情と言えそうです。
業務上過失致死罪も個人の刑罰が前提
一方で、刑法の刑罰は基本的に個人を対象にしており、法人にはなじみにくいという指摘があります。業務上過失致死罪のように企業の刑事責任を問う場合でも、個人への刑罰が前提となっています。個人の過失がなければ企業の過失を立証できないためです。
英国の法人故殺罪では、組織の上級管理者に重大な注意義務違反があった場合にのみ適用されます。
企業としては「前科」の烙印を押されないよう、組織防衛に走り、原因究明や情報開示に消極的になる可能性もあり、今後のテーマの一つとなりそうです。
<株式会社パイプドビッツ 政治山カンパニー 編集・ライター 上村吉弘>
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
時速194kmでの事故は「危険」な運転じゃないの?過失7年と危険20年で懲役に違い! 危険運転の適用要件見直し? 法務省検討会で「数値基準」を求める声も、今後どうなるのか
くるまのニュース / 2024年11月18日 9時10分
-
「危険運転」で裁けず刑が軽い「過失運転」になる理不尽 時速194キロ暴走、飲酒、逆走でも
J-CASTニュース / 2024年11月17日 18時44分
-
時速194キロでの死亡事故は「危険運転」じゃないの? 焦点は「過失か・危険か」 懲役7年と20年で違い、元警察官が解説 判決は28日に
くるまのニュース / 2024年11月11日 9時10分
-
自転車“ながらスマホ”で懲役刑 「酒気帯び運転」、提供者も罰則対象に 弁護士が教える道交法“改正”のポイント
オトナンサー / 2024年11月10日 7時10分
-
「ひき逃げを目撃したら、車のナンバーを覚えろ」という話は聞きますが、「自転車」の場合はどうやって特定するのでしょうか?
ファイナンシャルフィールド / 2024年11月8日 2時50分
ランキング
-
1強盗致傷事件被害品のクレカを受け取った疑いで21歳大学生を追送検…SNSで闇バイトに応募
読売新聞 / 2024年11月24日 16時51分
-
2三笠宮妃百合子さまの通夜営まれる 秋篠宮ご夫妻ら参列
毎日新聞 / 2024年11月24日 19時32分
-
3県議会自主解散など要求=維新、兵庫知事選を総括―吉村共同代表
時事通信 / 2024年11月24日 15時35分
-
4ビシネスホテル“強盗” 自称会社員の少年を逮捕 群馬・高崎市
日テレNEWS NNN / 2024年11月24日 13時15分
-
5名古屋市長選挙、広沢一郎氏が初当選…河村たかし前市長から後継指名
読売新聞 / 2024年11月24日 21時49分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください