1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 政治

「#私が選挙に行く理由」―渋谷でスマートニュースが主催

政治山 / 2016年6月22日 8時18分

 18歳選挙権で行われる初の国政選挙、参院選の公示が6月22日に迫り、全国各地で若者向けの選挙啓発イベントが開催されています。

 東京都渋谷区では20日、スマートニュース主催のトークイベント「#私が選挙に行く理由」が行われ、問題意識を持つ20代から30代の若者を中心に約50人が集まり、それぞれの選挙に行く理由を発表しました。

リラックスしたムードで行われたトークイベント
リラックスしたムードで行われたトークイベント

 若者の政治・社会参画をめざすNPO法人「Youth Create」代表理事の原田謙介さんや、女優の池澤あやかさん、児童養護施設の学習支援活動をしているNPO法人「3keys」代表理事の森山誉恵さん、イベントを企画したスマートニュースの望月優大さんが登檀し、政治に対する率直な思いを語りました。

「IT使えば選挙も身近になれるのに」
 池澤さんは「スマホやマイナンバーを活用して投票が簡単にできるようになれば選挙も身近になる。もっとIT技術を迅速に取り入れてほしい。わざわざ投票所に行って投票しても、意味があるのか分からない。自分の意思が反映されるわけではないしコスパが悪い」と、多くの人々が感じている一票の意味に疑問を投げかけました。

「一票の力は小さくても、空気感を変えれば政治は動く」
 森山さんは「数年前、児童養護施設に匿名でランドセルを送るタイガーマスク運動が盛り上がった。子どもの貧困問題が国民の関心事になり、翌年以降、施設の環境が変わった。政党は国民の関心に敏感だから、一票の力は小さくても、空気感を変えていけば政治は動く」と声を上げていく大切さを訴えました。

「政治は難しくない。カラオケ検索から始めればいい」
 「政治は分かりにくい」という意見に対して、原田さんは「例えば、カラオケという言葉を過去の国会議事録で検索すると過去の発言がたくさん出てくる。どんな議員がどんな発言をしているか。自分の興味があるテーマから入っていけばいい」と解説。

会場に貼られた1人ひとりの「#私が選挙に行く理由」
会場に貼られた1人ひとりの「#私が選挙に行く理由」

「選挙に行かない理由はよく聞く。行く理由を共有したい」
 望月さんは「年齢とともに投票率は上がるというけれど、スタートが低い世代は年齢が上がっても上昇率は低い」「行かない理由はよく聞くけれど、他の人が行く理由を共有すれば、行くきっかけになるかもしれない」とイベントの趣旨を説明しました。

■選挙に行く理由「自分の国の政治に責任を持ちたい」

 後半は、参加者が挙手して自らの「選挙に行く理由」を発表。今回初めての選挙となる19歳の男子学生は「自分の国の政治に責任を持ちたいから」と理由を述べ、「その段階に至るの早い」と登壇者からエールを送られました。

「政治に興味を持つきっかけにしたい」
 21歳の女子学生は「自分が政治に興味を持つことを忘れないために投票に行く」と記し、「投票によって社会を変えることにまだ実感を持っていないが、投票することで興味を持ち、何かアクションを起こすきっかけにしたい」と話しました。

「最初は『投票はカッコいいから』だけでもいい」
 関西に住む36歳の男性は「最初は周りが行かない中で行くのはカッコいいから、というだけの理由だけでもいいと思う。そんな理由で妻にも付き合ってもらううちに、妻も政治に関心を持ち始めた」と語りました。

参加者全員が「#私が選挙に行く理由」を掲げて記念撮影
参加者全員が「#私が選挙に行く理由」を掲げて記念撮影

「数少ない若者が選挙を放棄すれば政治はよくならない」
 イベントに参加した31歳の男性は「選挙に行く自由も、行かない自由もあると言いますが、ただでさえ少子化で数が少ない私たちが選挙権を放棄したら、私たちの声は全く届かなくなる。私たちが危機感を持たないと政治は決してよくならない」と主張しました。

■スマートニュースに「選挙に行こう」チャンネル開設

 スマートニュースでは、参院選の期間限定で「選挙に行こう」というチャンネルを設けて、選挙記事を紹介しています。同時にSNSで、それぞれの「#私が選挙に行く理由」を、ハッシュタグ付きで拡散するよう呼び掛けています。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください