「午後の紅茶」高付加価値シリーズ「TEA SELECTION」で紅茶飲料の新規ユーザー獲得に手応え
食品新聞 / 2024年6月25日 8時27分
「午後の紅茶」ブランドの高付加価値シリーズ「TEA SELECTION」が紅茶飲料の新規ユーザーを獲得している。
キリンビバレッジはこの流れを加速させるべく7月9日に同シリーズの新商品「SUMMER BLEND ICE TEA」を期間限定発売する。
紅茶文化の定着や紅茶飲用層の裾野拡大がブランドの大方針。同シリーズは、上質感・報酬感が得られる飲用体験を提供していくことでその一翼を担う。
4月16日、昨年期間限定販売した「アールグレイアイスティー」と「ロイヤルブレンドティーラテ」の2品を通年販売した。
これらの手応えについて6月7日、戦略発表会に登壇した原英嗣マーケティング部午後の紅茶シニアブランドマネージャーは「昨年期間限定品として発売したときもそうだったが、購入者の4割ほどが普段は紅茶を飲まない方。コミュニケーションをしていないため爆発的に売れてはいないが、じわじわと支持が広がっている」と説明する。
新規流入の要因は、新規性により紅茶を手に取るきっかけを生んでいる点にある。
「“紅茶にネガティブなイメージはないが、なんとなく手に取るきっかけがない”という方に購入されている。ボトルのデザインの新規性や、大人っぽさなどをきっかけに飲んでいただき、“紅茶っていいね”と思っていただける体験を少しずつ作れてきている」との手応えを得る。
新規流入がブランドの成長にも寄与し、5月の「午後の紅茶」ブランドの販売数量は前年比12%増の387万ケースを記録。紅茶の上質な体験によってブランド全体へのプラスのイメージ醸成にも役立っているという。
今後は、紅茶を飲まない層との距離感を縮めるべく、紅茶の上質な飲用体験を増やしていく。
「普段紅茶を飲まない方は、“紅茶”と聞くとホットの紅茶をイメージしたり、なんとなく飲みにくいイメージがあったりする。一度飲んでいただくとイメージも変わってくるため、手を伸ばすきっかけを作っていく」と意欲をのぞかせる。
新商品「SUMMER BLEND ICE TEA」もその一環。
同商品は、スリランカ産のディンブラ茶葉・キャンディ茶葉とインド産のダージリン茶葉を使用し、無糖でも満足感のある味わいを実現。マンゴーやパッションフルーツ、ライチなどの南国の果実の香りによって夏らしい味わいに仕立てられている。
この記事に関連するニュース
-
キリン「午後の紅茶」夏のアイスティー訴求強化 定番3品リニューアルと期間限定商品で加速
食品新聞 / 2024年6月27日 9時22分
-
「午後の紅茶」が6年ぶりにリニューアル - スリランカの紅茶葉へのこだわりを紹介
マイナビニュース / 2024年6月10日 13時22分
-
「午後の紅茶」“ジュースの選択肢”から脱却 紅茶の飲用体験を拡大 定番3品6年ぶり大刷新 キリンビバレッジ
食品新聞 / 2024年6月7日 22時16分
-
「キリン 午後の紅茶 TEA SELECTION SUMMER BLEND ICE TEA」が期間限定で新発売!
PR TIMES / 2024年6月7日 12時45分
-
【Afternoon Tea監修】シリーズ初、新フレーバーのペットボトル飲料「ロイヤルミルクティー」&「ライチ香るルイボスティー」が新登場
PR TIMES / 2024年6月5日 13時15分
ランキング
-
1ソニー宮城拠点、250人削減=ブルーレイ、生産縮小
時事通信 / 2024年6月29日 15時49分
-
2「クレカタッチ」は交通系ICカードを駆逐するのか 熊本で「全国相互利用」離脱、一方で逆の動きも
東洋経済オンライン / 2024年6月29日 7時30分
-
3「押しボタン式信号」なぜ“押してすぐ青”にならないケースが? 納得の理由があった!
乗りものニュース / 2024年6月29日 16時42分
-
4作文は「理系だと苦手」「文系が得意」という大誤解 算数が得意な子は大概「作文もうまい」納得理由
東洋経済オンライン / 2024年6月29日 10時0分
-
5池袋西武とヨドバシ「売り場折半」の波紋と懐事情 北側にヨドバシ出店、西武の集客力に影響は?
東洋経済オンライン / 2024年6月29日 10時30分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)