「ファミマル ルイボスティー」が拡大 前期販売実績1.3倍 ノンカフェインと健康志向への対応に上乗せする3つの好調要因とは?
食品新聞 / 2024年6月27日 8時54分
ファミリーマートが2021年5月25日に発売開始したルイボスティー飲料「ファミマル ルイボスティー」が好調に推移している。
600mlと950mlを合わせた前期(23年3月~24年2月)店当たりの販売金額は1.3倍。主要購買層は20代から50代女性。「お子様やノンカフェインを好まれる男性のお客様にも好評」(ファミリーマート)という。
好調要因については、ノンカフェイン設計と健康志向への対応に加えて、以下の3つを挙げる。
――苦味やクセ、雑味が少なく飲みやすい味わい
――ナチュラルでやさしい世界観のデザイン
――Afternoon Tea監修
飲みやすい味わいは、南アフリカの日本専用ラインでつくられたこだわりの茶葉を使用して実現。デザインは「日常で手に取るドリンクの中でも視覚的に“癒し”のシーンをご提供したい」との思いを込めた。
Afternoon Tea監修については「40年以上にわたり日本のティーカルチャーをリードしているAfternoon Tea TEAROOMの商品開発者様に監修をお願いしており、本格的でありながらペットボトル飲料でも飲みやすい味わいとなっている」と胸を張る。
「ライチ香るルイボスティー」600mlAfternoon Tea TEAROOMで季節にあわせて様々なアレンジティーなどを提案している点にも着目し「紅茶と組み合わせると良いフレーバーなどのアイデアも豊富」と評する。
このようなアイデアと「ルイボスティーをもっと多くの方に楽しんでいただきたい」との思いから、人気の高いフルーツフレーバーとかけ合わせた商品も発売している。
23年5月に「ピーチ香るルイボスティー」、24年1月に「ミックベリー香るルイボスティー」をそれぞれ期間限定で発売した。
これらの手応えは上々。
「ふんわりとフルーツが香ることで“無糖なのに甘い香りでおいしい”と大変ご好評をいただいている。 ルイボスが苦手な方からも“これなら飲める”といったお声も頂戴している。 無糖茶の健康的なイメージに、フルーツのフレーバーをかけ合わせることで、新しいルイボスティーの楽しみ方をご提供できていることを実感している」という。
最近では「ファミマルのAfternoon Tea監修シリーズ」として展開し、6月11日には「ライチ香るルイボスティー」を新発売した。
この記事に関連するニュース
-
ファミマ、Afternoon Tea監修の「ロイヤルミルクティー」発売
マイナビニュース / 2024年6月19日 17時13分
-
【Afternoon Tea監修】ファミリーマートから ”砂糖不使用” のティーラテが新登場!紅茶本来のコクと香りや、すっきりとした後味を楽しむシリーズ初の味わい
PR TIMES / 2024年6月12日 11時45分
-
累計販売数2億本突破した「Afternoon Tea」監修のペットボトル飲料からシリーズ初「ロイヤルミルクティー」と新フレーバー「ライチ香るルイボスティー」が6月11日(火)から発売
@Press / 2024年6月6日 12時0分
-
【Afternoon Tea監修】シリーズ初、新フレーバーのペットボトル飲料「ロイヤルミルクティー」&「ライチ香るルイボスティー」が新登場
PR TIMES / 2024年6月5日 13時15分
-
累計販売数2億本突破!「Afternoon Tea」監修ペットボトル飲料からシリーズ初「ロイヤルミルクティー」と新フレーバー「ライチ香るルイボスティー」新発売
PR TIMES / 2024年6月5日 12時45分
ランキング
-
1「押しボタン式信号」なぜ“押してすぐ青”にならないケースが? 納得の理由があった!
乗りものニュース / 2024年6月29日 16時42分
-
2ソニー宮城拠点、250人削減=ブルーレイ、生産縮小
時事通信 / 2024年6月29日 15時49分
-
3作文は「理系だと苦手」「文系が得意」という大誤解 算数が得意な子は大概「作文もうまい」納得理由
東洋経済オンライン / 2024年6月29日 10時0分
-
4あおり運転被害72.5%に増加…チューリッヒ保険調査
レスポンス / 2024年6月29日 16時0分
-
5「稼げればなんでもOKでしょ」は大間違い…1億円を貯めてFIREした経験から伝えたい「おススメできない副業」とは
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年6月29日 10時45分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください