甘くない、3%缶酎ハイ 「発酵蒸留サワー」9月発売 宝酒造
食品新聞 / 2024年7月5日 13時14分
食事の後に、「家事が残っている」「子どもと過ごしたい」「趣味の時間を充実させたい」。お酒を飲みたいけれど、酔いたくない――。そんなお酒好きユーザーが抱えるジレンマに応えて宝酒造が開発したのが、酎ハイ新ブランド「発酵蒸留サワー」だ。甘くなく、アルコール分3%なのに、お酒を飲んだ満足感が得られるのが特徴。プリン体・甘味料ゼロに仕上げた。
余韻がすっきりとした味わいの「クリア」、爽やかな香りと酸味を感じる「レモン」、ぶどうらしい甘い香りやふくらみが特徴の「ぶどう」の3種類をラインアップ。9月10日より全国発売する。税抜参考小売価格は、350㎖/165円、500㎖/233円。
「缶のRTDを週1回以上飲用するユーザーは約2千490万人、このうちこの需要があるのが950万人と見込む。調査で、甘くなく、お酒を飲んだ満足感を求めていることが分かった。3%で甘くない商品は、当社調べで現市場にはなく、その需要に応えられる新市場創造型商品」(吉田隆裕執行役員商品第2部長)。
低アルコールでも満足感を高めるために、ベースアルコールにこだわった。柑橘の果皮を発酵させて、それを蒸留させた「果皮発酵スピリッツ」を使用。一般的に果皮には独自の油成分を含んでいるため、発酵させることが困難とされている。バイオマス原料をエタノールに発酵させる技術を持つ、ファーメンステーション社と協業したことにより可能にした。
「果皮発酵スピリッツ」と専用開発の「宝焼酎」で満足感ある味わいにさらに宝酒造の強みである焼酎技術を生かした樽貯蔵熟成焼酎を30%以上使用して、同品専用の「宝焼酎」を開発。
複雑な香りとトップに厚みをもたせる「果皮発酵スピリッツ」と、中盤に厚みを加える専用の「宝焼酎」を組み合わせることにより、しっかりとした味わいの満足感を実現している。
「焼酎は発酵と蒸留の両方の製造工程が必要であり、当社の技術を最大限生かせた面白い商品。商品名もこれに由来したシンプルなネーミングを採用している」(同)。
初年度売上目標などは非公表だが、9月の発売と同時に大々的なプロモーション活動を展開、消費者への認知拡大を図る。
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