独自製法で上質なハンバーグ ビュッフェ向けの訴求強化 ヤヨイサンフーズ
食品新聞 / 2024年7月19日 11時9分
業務用冷凍食品が主力のヤヨイサンフーズは、従来以上に競争力のある付加価値商品を追求するとともに、ターゲットを明確化した商品提案に注力する。2024年秋に向けた新商品は、独自製法で上質なおいしさにこだわった「鉄板GRILLハンバーグ」、需要拡大が見込まれるビュッフェ向けに「なすと三元豚の生姜あんかけ」「甘辛プルコギ」などを投入した。
発表会の席上、溝口真人社長は「中長期的に利益を創出できる体制を目指している。その実現に向けて、今期はマーケティング・開発本部を新設した。目下の販売数量・生産数量は昨年実施した価格改定の影響などもあって伸び悩んでいるが、この状況は新たな商品を生み出し、新規販売ルートを開拓できるチャンスにもなり得る」など話した。
秋の新商品は7月1日から順次発売。開発方針について、池田竜司執行役員マーケティング・開発本部長は「基本コンセプトの『価値の創造』と『感動と信頼の創出』はそのままに、単品ごとの競争力を重視した結果、発売アイテム数が絞り込まれた」と述べ、重点テーマに①基幹カテゴリーの強化②外食市場への取り組み③水産加工品の拡充――を挙げた。
①では新商品「鉄板GRILLハンバーグ」(120・80・60)を発売。鉄板で生地の表面を2度焼きすることで専門店のような焼き目を実現し、高温の蒸気で加熱し内部のジューシーさを保持した。噛み応えがあり、ほどよくほぐれる食感も特長。産業給食、外食など幅広い業態に訴求する。
甘辛プルコギ②は、回復が著しい外食市場の中でもインバウンド消費を含めた宿泊施設の需要に着目。ビュッフェ向け商品として、「なすと三元豚の生姜あんかけ」「甘辛プルコギ」の2メニューを投入した。人手不足もサポートできる完全調理品かつ大容量パック(800g)を採用。
また初めてビュッフェ専用のカタログを制作。「インバウンド需要」「人手不足や省人化へ」をキーワードに、先述の新規2品に加え、既存品の中でビュッフェ向きの「国産鶏肉のミートボール(黒酢あん)」「ミニハンバーグ30」「焼かずにできる!焼き餃子」や動物性原料不使用の「イートベジ」などを掲載した。
③は水産加工品の潜在ニーズに応えるべく、おいしさと調理負担の軽減を両立した商材を開発。外食などに向け「ふっくらさば味噌煮2L(1P)」、学校給食向けに「いわしの蒲焼」、中食向けに季節感のある「ゆず香る鮭キャベツメンチ(仙台味噌使用)」などを提案する。
この記事に関連するニュース
-
【ライフ】土用の丑の日は「BIO-RAL鹿児島県産【無投薬】粋を尽くしたうなぎ」で夏を乗り切ろう!
@Press / 2024年7月16日 10時0分
-
ニチレイフーズ2024年秋季新商品・リニューアル商品のご案内 全40品がラインアップ
PR TIMES / 2024年7月11日 13時0分
-
夏バテ予防にサイコー!ミツカンが教える「体力ゲージ 1%」でも作れるスタミナレシピ「ご飯が進みそう」
まいどなニュース / 2024年7月8日 16時0分
-
忙しい現代人が“おにぎり”で野菜不足を解消する方法。野菜たっぷりおにぎりレシピ3選
日刊SPA! / 2024年6月30日 15時53分
-
豚肉の薄切りで短時間&簡単な「くるくるチャーシュー」…“アレ”を使うだけで、うま味を逃がさずジューシーに!
まいどなニュース / 2024年6月27日 12時6分
ランキング
-
1物議醸す「ダイドー株売却」の内幕を丸木氏語る 大幅増配公表直後で批判を向けられた物言う株主
東洋経済オンライン / 2024年7月19日 18時0分
-
2「みんなの意見は正しい」はウソである…ダメな会社がやめられない「残念な会議」のシンプルな共通点
プレジデントオンライン / 2024年7月20日 16時15分
-
3システム障害、影響続く=航空便、正常化に数日
時事通信 / 2024年7月20日 9時40分
-
4AI利用で6割が「脅威感じる」 規則・体制整備に遅れも
共同通信 / 2024年7月20日 16時50分
-
5セキュリティーソフト世界シェア1位があだ…ウィンドウズ障害、「過去最大規模」の見方も
読売新聞 / 2024年7月20日 6時45分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)