コカ・コーラ麦茶飲料の新商品「やかんの濃麦茶」が好発進 機能と濃い味わいに手応え 気温に左右されにくい販売動向も浮上
食品新聞 / 2024年7月28日 15時51分
コカ・コーラシステムが4月23日に新発売した「やかんの濃麦茶 from 爽健美茶」が好スタートを切った。
同商品は、「やかんの麦茶 from爽健美茶」ブランドの新商品。
ローズヒップ由来のティリロサイドを含み、パッケージで“BMIが高めの方の体脂肪を減らす”のヘルスクレームを訴求する機能性表示食品の麦茶飲料に仕立てられている。
好発進の要因について、7月18日、取材に応じた日本コカ・コーラの坪根秀史マーケティング本部止渇系無糖茶・機能性茶・紅茶事業部シニアブランドマネジャーは、ヘルスクレームでメインターゲットの50代以上を獲得できたことに加えて、トレンドである濃い味わいへの好評を挙げる。
「“体をケアしたい”“体調に気を付けたい”という方の目的買いを狙って発売し、50代以上のケアニーズを上手く捉えることができ『やかんの麦茶』とカニバリを起こすことなく好調に推移している。濃い味でも支持され、『やかんの麦茶』との飲み分けも今回実現できた」と説明する。
主な流入元は、濃い系の緑茶やトクホ・機能性表示食品の飲料など。
販売動向から気温に左右されにくい点も浮き彫りになり、秋冬の伸長に期待を寄せる。
「回転数があまり気温に左右されず、雨の日でも落ちない。暑すぎる時も他の麦茶飲料のように跳ねることがなく非常に安定しているため、気温が落ちた秋冬のタイミングでも安定して動くと考えている」と語る。
この記事に関連するニュース
-
「やかんの麦茶」やかんで価値伝達 小芝風花さんと友近さんがお披露目した巨大やかんカーが全国6カ所を巡り3万本無料配布
食品新聞 / 2024年7月20日 20時38分
-
「やかんの麦茶」が、高さ3m超えの巨大やかんカーとともに日本6箇所を巡り、全国の喉と心を潤す 「おかえり。麦茶冷えてるよ。巨大やかんカー全国キャラバン2024」を開催!
PR TIMES / 2024年7月18日 12時45分
-
小芝風花 祖父からのメールにニッコリ「肌荒れ気を付けてねって」
東スポWEB / 2024年7月18日 11時17分
-
小芝風花、祖父からの何げない連絡にほっこり「身内ならではだなぁ」
ORICON NEWS / 2024年7月18日 10時31分
-
小芝風花、“母子”初共演に笑顔「小学生の頃を思い出しました!」
ORICON NEWS / 2024年7月18日 10時28分
ランキング
-
1ファミマ、「カラフル靴下」が2000万足突破の衝撃 地味だった衣料品売り場を「主役級」に大改革
東洋経済オンライン / 2024年7月28日 8時0分
-
2「子どもが野菜を食べてくれない」悩みへの回答 科学的に正しい「野菜嫌いをなくす5つの方法」
東洋経済オンライン / 2024年7月27日 15時0分
-
3カスハラ被害、企業規模が大きいほど増加 最も被害が多い業界は?
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年7月28日 8時10分
-
4スズキ、コンパクトSUV「フロンクス」の最新情報を公開
財経新聞 / 2024年7月27日 16時36分
-
5渋谷「三井住友銀行+スタバ」は異空間だった アプリ会員は無料でソファやテーブルが利用可
東洋経済オンライン / 2024年7月28日 10時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)