トモシアHD「春の冷凍食品祭り」 SNS投稿は昨年5倍越える反響
食品新聞 / 2024年7月31日 12時59分
トモシアホールディングスは7月18日、「第30回春の冷凍食品祭り抽選会」を都内で開催した。冷凍食品のさらなる拡大に向けた啓蒙活動の一環として、4~5月に全国約2千300店舗で実施した「春の冷凍食品祭り」キャンペーンの結果報告後、エリア別に用意した箱の中から「JCVギフト券2千円」「選べる冷蔵庫」など当選者を選出した。
今年は昨年を28.5%上回る6万1千587通の応募があり、なかでもSNS投稿コースが前年の5.5倍にのぼるなど、冷凍食品に対する消費者の関心の高まりがうかがえた。
当日は企画に協賛した冷凍食品メーカーの関係者らが参加した。トモシアホールディングスの荒木章社長は「冷凍食品はおいしさ・安全性・コスパ・タイパに優れ、かつて脇役だった存在が今や立派な主役に躍り出ている。家庭用はもちろん業務用でもなくてはならない存在で、昨今の人手不足にも寄与している」と述べ、さらなる市場拡大に意欲をみせた。
久郷正人商品本部長は「開発力・製造・冷凍技術が非常に進化するなかワントレー商品も生まれた。弁当需要も高まるなか活用され、震災時も冷食が非常に役立ったと聞いている」とし、NB商品に加え地域原料を使った商品開発にも期待感を示した。
ニッスイの古賀敬執行役員広域営業本部長は今後の課題点として2024年物流問題について言及。「今まで当たり前に運んでいた冷凍食品が運べないなど課題が山積みだ。これまで以上にメーカーと流通が知恵を出し合いながら、効率的な物流網を作り上げたい」とし一致団結を呼びかけた。
キャンペーンはレシート応募、Web応募、SNS投稿(X、Instagram)で実施した。昨年よりも強化した点として、ゲーム感覚で冷食の情報が得られる「スマートビンゴ」(Web応募)の内容を一層充実させたほか、SNS投稿コースはレシピ投稿に限らず冷食に関するエピソードなど広く募集した結果、昨年の5.7倍の1千212通応募があった。
特に多かったのがお弁当に関する投稿で、からあげ、炒飯、おにぎり、餃子に関するコメントや、若年層を含め冷凍パイシートを活用したレシピを投稿する人も多かった。応募時のフリーコメントでは「冷食を活用して手間を省きながら栄養のある食事を提供したい」「思いつかなかった食べ方に気づかされて冷凍食品に対する魅力が高まった」といった声が多く聞かれた。
この記事に関連するニュース
-
冷凍王子が厳選「鍋にぴったり"業スー冷食"」14種 白菜・キャベツは「ホームフリージング」が重宝
東洋経済オンライン / 2024年11月24日 8時30分
-
テーブルマーク 2月から家庭用・業務用冷凍食品値上げ 「焼めし」「ごっつ旨いお好み焼」など
食品新聞 / 2024年11月22日 17時55分
-
「どこ食べても幸せ」 “具があふれちゃった”ロールおにぎりがインパクト抜群でおいしそう 「まねします」「お弁当にピッタリ」と135万再生
ねとらぼ / 2024年11月18日 7時20分
-
夫から「夕食に冷凍餃子を出すのは手抜きだ」と言われたら…44万いいねを獲得した冷食メーカー提案の「論破」法
プレジデントオンライン / 2024年11月17日 8時15分
-
自分を労わる作り置き”冷凍弁当”、息子を想うシンパパが弁当に注ぐ愛…”美味しいお弁当”の価値基準とは?
ORICON NEWS / 2024年10月29日 16時0分
ランキング
-
1ローソンストア100「だけ弁当」第12弾は「イシイのミートボール」とコラボした「だけ弁当(イシイのミートボール)」
食品新聞 / 2024年11月23日 20時40分
-
2副業を探す人が知らない「看板広告」意外な儲け方 病院の看板広告をやけにみかける納得の理由
東洋経済オンライン / 2024年11月23日 19時0分
-
3【独自】所得減税、富裕層の適用制限案 「103万円の壁」引き上げで
共同通信 / 2024年11月23日 18時57分
-
4「中間管理職を減らしたい」企業の盲点 リストラで起こる、3つのリスクに備えよ
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年11月24日 8時0分
-
5《ガスト初のフレンチコースを販売》匿名の現役スタッフが明かした現場の混乱「やることは増えたが、時給は変わらず…」「土日の混雑が心配」
NEWSポストセブン / 2024年11月23日 16時15分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください