DM三井製糖×サラヤ 羅漢果エキス・砂糖をブレンド ヘルシー甘味料を共同開発
食品新聞 / 2024年7月31日 13時6分
DM三井製糖は、低カロリー甘味料(顆粒)のトップメーカー・サラヤ(大阪府大阪市・更家悠介社長)と共同で高純度羅漢果(ラカンカ)エキスと砂糖を独自ブレンドした商品を開発。9月より全国のスーパーやドラッグストアで販売する。
DM三井製糖は「きびスイート」、サラヤは「らかん果1/3シュガー」を販売する。
「きびスイート」は石垣島のさとうきび糖と高純度羅漢果エキスをブレンド。さとうきびのエキスを加えた植物由来原材料100%の甘味料としている。
また、「らかん果1/3シュガー」は高純度羅漢果エキスに北海道産てん菜由来のグラニュー糖をブレンドし、こちらも植物由来原材料100%の甘味料となっている。
サラヤ「らかん果1/3シュガー」(500g)両商品とも普段の砂糖の3分の1の使用量に減らすことができ、手軽にカロリー・糖質コントロールすることができる。
国内の砂糖消費量は、人口減少や低カロリー嗜好などの影響で年々減少傾向にある。両社が共同で取り組むことで、砂糖ならではのコク・機能性を保ちながら高純度羅漢果エキスの高甘味度を活用したヘルシーな甘味料開発を実現している。
この記事に関連するニュース
-
「タンパクオトメ」が大分県中津市のふるさと納税の返礼品に
美容最新ニュース / 2024年7月22日 20時15分
-
DM三井製糖 港区で「砂糖と健康」講座 限定コラボスイーツも販売
食品新聞 / 2024年7月19日 16時19分
-
7/22~31に東京都港区が運営する「まーぶるカフェ」にてパラチノース(R)を使ったからだにやさしいコラボスイーツを展開します
PR TIMES / 2024年7月16日 12時45分
-
サラヤの「ラカント」シリーズが毎月当たるキャンペーンを、ウォーキングアプリ「aruku&」で実施 歩行と食の組み合わせで健康意識の高いユーザーに向けてブランド訴求
PR TIMES / 2024年7月10日 10時30分
-
低カロリー甘味料(顆粒)トップシェアのサラヤと砂糖トップシェアのDM三井製糖が共同コンセプト商品を開発
PR TIMES / 2024年7月3日 10時0分
ランキング
-
1「身代金」「初動対応」、"KADOKAWA事件"の教訓 凄腕ホワイトハッカーが語る日本企業への警告
東洋経済オンライン / 2024年7月31日 8時0分
-
2海外の優秀なエンジニアが日本企業を選ばない訳 人気が落ちている要因は「企業の体質」にあった
東洋経済オンライン / 2024年7月30日 16時0分
-
3部屋に泥棒がいる!〈高級老人ホーム〉で優雅に暮らす86歳母からのSOS…急ぎ駆けつけた51歳長男の目に飛び込んできた「まさかの光景」【FPの助言】
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年7月30日 11時15分
-
4しまむらグループの子ども服「バースデイ」が謝罪、物議のコラボ商品の販売中止【全文】
ORICON NEWS / 2024年7月30日 20時41分
-
5なぜペットボトルのサイズが8種類もあるのか…伊藤園の「むぎ茶」が圧倒的に支持される納得の理由
プレジデントオンライン / 2024年7月30日 16時15分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください