カンロ史上初、グミ大幅伸長して飴の売上高を抜く 上期業績は3期連続で過去最高益を更新
食品新聞 / 2024年8月3日 14時47分
カンロは上期(12月期)、グミが大幅伸長して3期連続で上期過去最高益を更新した。
上期業績は売上高が前年比8.9%増の155億6300万円、営業利益が32.2%増の23億4300万円、経常利益が31.5%増の23億円5500万円、中間純利益が42.9%増の17億6700万円。全段階利益で過去最高を更新した。
価格改定と販売量・生産量の増加よって限界利益を拡大したことで原材料高騰などのコストアップを跳ね除け増益を実現した。
売上高は、カンロ史上初めて、グミが飴を上回った。カテゴリ別上期売上高は、グミが16・9%増の77億7400万円、飴が1.4%増74億4900万円、素材菓子が13・9%増の3億3100万円となった。
村田哲也社長初めてグミの売上げが飴を抜いたことについて、7月29日、中間決算説明会に臨んだ村田哲也社長は「グミが成長しているという世の中の変化がこの数字にあらわれていると率直に感じる。ただし、我々としてはグミと飴の両輪を伸ばしていかなければならない」と語る。
グミの主要ブランド別・上期売上前年比は「ピュレグミ」25.3%増、「カンデミーナグミ」14%増、「マロッシュ」9.7%減、「グミッツェル」36%増。
「ピュレグミ」と「カンデミーナグミ」が牽引役となり、コミュニケーション施策と営業力が上手く連動した。
「ブランド基軸経営を進めて、ターゲットに上手くフィットするよう形でTVCMや様々なプロモーションを展開して、高揚感などを刺激し手を伸ばしていただけたのが1つ。加えて、営業が主力商品をしっかり店頭露出したことでお客様との接点が拡大した」と説明する。
インテージSRI+によると、1-6月グミの小売販売金額メーカーシェアはカンロが前年同期比0.7%ポイント増加し16.6%を記録。今年、グミ市場でシェア2番の地位からトップに浮上する公算が大きくなった。
村田社長は、今後もグミ市場が拡大していくとみている。
「海外勢については印象としては淘汰され、以前のように出せば売れるという状況にはなく主力の海外ブランドに絞られてくると思っている。ただしグミ・キャンディ以外のメーカーやPBなどの新規参入は今後も続き、多様な味や硬さなど各社とも工夫しながら展開し棚が広がっていく」との見方を示す。
この記事に関連するニュース
-
SMFGの4ー6月、純利益は約1.5倍 11年ぶり過去最高
ロイター / 2024年8月2日 16時56分
-
グミ人気で好調な「カンロ」、進化を続けるコンビニおやつの「不二家」 決算翌日の株価はどうだった?
MONEYPLUS / 2024年8月1日 7時30分
-
Kanro Vision 2030達成に向けた1stステップ「中期経営計画 2024」の最終年度 カンロ「2024年中間決算説明会」を実施
PR TIMES / 2024年7月29日 18時15分
-
「バンズ型」と「パティ型」の2種のグミを重ねて・挟んで自分だけのオリジナルバーガーに!? カンロ「カンデミーナグミオーマイガー!ハンバーガー!」発売
PR TIMES / 2024年7月16日 12時15分
-
サンヨー食品グループ 前3月期は2ケタの増収増益 国内・海外とも好調
食品新聞 / 2024年7月4日 19時8分
ランキング
-
1一級建築士が断言「18畳以下の部屋は6畳エアコンで十分」「分譲価格が一番高い最上階角部屋は電気代がヤバい」
プレジデントオンライン / 2024年8月2日 6時16分
-
2松屋が「200円台」朝定食を値上げ! 代わりに大幅値下げしたメニューとは? 外食チェーンの「朝食」競争に新展開
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年8月3日 6時15分
-
3「ハリス大統領誕生」にはまだ多くの関門がある 大統領選まで100日弱、息を吹き返した民主党
東洋経済オンライン / 2024年8月3日 9時30分
-
4円の暴落どころか紙くず化が始まってもおかしくない…儲けるのではなく資産防衛のため持つべき株と金融商品
プレジデントオンライン / 2024年8月3日 7時15分
-
5老後「都心、田舎どちらに住む?」決める視点は1つ 「田舎の自然」「都会の利便性」で決めるのはNG?
東洋経済オンライン / 2024年8月3日 9時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)