キーコーヒーの紙パックコーヒーが絶好調 「KEY DOORS+」を牽引 CMと連動したラッピングトラックの試飲イベントも奏功
食品新聞 / 2024年8月4日 21時57分
キーコーヒーの紙パックコーヒー「KEY DOORS+リキッドコーヒー テトラプリズマ」(リキッドコーヒー)シリーズが絶好調で推移している。
同シリーズは、無糖と微糖を取り揃え、2005年の発売開始以来、拡大基調にある。
低価格のボトルコーヒーが席捲する700ml以上のドライコーヒー飲料市場の中で、高単価でありながら販売個数で10位以内に入る。
この勢いを加速させるべく、3月1日にリニューアル発売。同シリーズを、昨秋新たに立ち上げた家庭用コーヒーブランド「KEY DOORS+(キードアーズプラス)」の傘下に入れて磨きをかけた。
若年層をターゲットとする「KEY DOORS+」として展開することで、ブランド・商品の双方で接点を広げ、より幅広い年代層にアプローチしている。
4-6月累計実績は、販売金額が17%増、販売数量は19%増の高い伸びをみせ、「KEY DOORS+」を牽引している。
キーコーヒートラック関西エリアでは、CMと連動したラッピングトラック(キーコーヒートラック)での無料試飲イベントが後押しした。
4月から、キーコーヒートラックを1台から2台体制に拡充し、全国のスーパー・量販店などを順次訪問して無料試飲イベントを実施。
5月16日には関西エリア限定でキーコーヒートラックと「リキッドコーヒー」を訴求するTVCMを放映開始した。
8月1日発表した菊地恵一市場戦略部長は、「TVCMに加えて、ラジオCMをプロ野球・阪神戦の中継のときに流したところ非常に効果があった。CMを通じて試飲イベントに駆けつけて下さったお客様も多く、このような連動を意識しながらプロモーションを考えていく必要があると痛感した」と振り返る。
リニューアルではパッケージに磨きをかけ、既存購買層に対して新たなブランドのタッチポイントを増やすとともに、若干手薄な20・30代の購買層の取り込みを目指している。
この記事に関連するニュース
-
ダウントレンドにある缶コーヒー市場で「UCC BLACK 無糖」が善戦
食品新聞 / 2024年8月4日 20時34分
-
【新発売】大容量粉商品(FP)を家庭用コーヒーブランド「KEY DOORS+ 」に追加
Digital PR Platform / 2024年8月1日 15時2分
-
【新発売】日常を彩る、豊かな香りのコーヒーを『グランドテイスト やさしい余韻のマイルドブレンド』
Digital PR Platform / 2024年8月1日 15時0分
-
無理せず、おいしく、カフェイン・マネジメント『KEY DOORS+ ドリップ オン® カフェインひかえめ マイルドブレンド』
Digital PR Platform / 2024年8月1日 15時0分
-
大ブレイクの予兆 伊藤園「おいしく大豆イソフラボン 黒豆茶」 前期82%増、広告なしで絶好調
食品新聞 / 2024年7月26日 13時45分
ランキング
-
1大雨被害なかった鶴岡の主要4温泉、宿泊キャンセル831件…観光客の「庄内離れ」影響か
読売新聞 / 2024年8月4日 12時25分
-
2松屋が「200円台」朝定食を値上げ! 代わりに大幅値下げしたメニューとは? 外食チェーンの「朝食」競争に新展開
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年8月3日 6時15分
-
3高級ブランド、世界で苦戦でも日本は活況 円安でインバウンド殺到 中国人が牽引
産経ニュース / 2024年8月4日 17時0分
-
4タピオカブームが終わった今、「ゴンチャ」が新潟県に一店舗だけ出店したワケ
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年8月1日 8時10分
-
5京阪神を爆速で結ぶ…あの無双の新快速にも「苦戦」の時代があった 不動の地位を築いたのは「民営化後」
まいどなニュース / 2024年8月4日 12時30分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)