スプレッド市場、チューブで開拓 “塗るミルキー”とカレーパン風 アヲハタ
食品新聞 / 2024年8月9日 11時14分
アヲハタは8月22日にパン用スプレッドシリーズ「ヴェルデ」から、不二家とタイアップした「ミルキーホイップ」と、ベーカリーの人気パンを再現した「カレーパン風トーストスプレッド」、リニューアルにより食感と香りを高めた「同メロンパン風」を発売。主に若年層から支持を得ているチューブ商品を拡充し、拡大するスプレッド市場を開拓する。
「ホイップ」は子どもを意識したシリーズで、1食分(15g)当たりカルシウムを50㎎配合。太口と細口のダブルキャップでデコレーションが楽しめるのが特徴だ。
新商品の「ミルキーホイップ」には不二家のロングセラーキャンディ「ミルキー」で使われている練乳原料を使用し、ふんわり軽く、生クリームのように口溶けなめらかに仕上げた。食パンに挟んでホイップサンドにしたり、クラッカーのトッピングにしたりと幅広く楽しめる。80g、参考小売価格税別320円。
一方の「トーストスプレッド」は、平たい絞り口でスプーンなしでも塗りやすく、本格的なトーストメニューを手軽に楽しめるのが特徴。
新商品の「カレーパン風」は、配合したパン粉で生地のサクサク感を再現し、子どもも楽しめるようマイルドな味わいに仕上げた。
藤原かおり取締役「メロンパン風」は若年層やファミリー層から支持されている商品で、サクサクの食感とバターの香りをさらに高めた。2点とも100g・同298円。
7月23日の新商品発表会で藤原かおり取締役は「スプレッド市場はコロナ禍以前から拡大基調で、ヴェルデも特にトーストスプレッドが大きく伸長している」と販売状況を報告。その背景の一つとして「若い人が瓶よりもチューブ容器を好む」傾向を指摘。最後に藤原氏は発売にあたって「新商品を若い方々に手にとってもらいたい」と期待をのぞかせた。
この記事に関連するニュース
-
DJ KOOの「冬のパン祭り」旬の食材からビジュアル最強パンまで厳選チョイス、週4回通う店も
週刊女性PRIME / 2024年11月24日 8時0分
-
【ファミマ】不二家「ミルキー」とコラボした「白生コッペパン ダブルミルキー」発売
マイナビニュース / 2024年11月11日 9時14分
-
ファミマの白生コッペパンと不二家の「ミルキー」がコラボ!「白生コッペパン ダブルミルキー」を11月12日(火)より発売~“しともちぃ”食感とやさしい甘さがとけあう至福のパンが登場~
PR TIMES / 2024年11月7日 16時45分
-
ファミマと不二家がコラボ 新商品「白生コッペパン ダブルミルキー」を11・12発売
ORICON NEWS / 2024年11月7日 13時51分
-
キャラメル仕立てのスイーツメロンパン 『三角メロンホイップ キャラメル』が新発売
PR TIMES / 2024年10月29日 13時28分
ランキング
-
1サンリオ株、三菱UFJや三井住友銀などが売却 約1335億円
ロイター / 2024年11月26日 16時58分
-
2【新NISA】50~60代から投資を始めるのは遅い?…メガバンク出身YouTuberが月1,000円ずつ投資した3つの銘柄「たった2年」で驚きの結果
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年11月26日 9時15分
-
3【解説】アマゾンに公正取引委員会が立ち入り検査 問題点は?
日テレNEWS NNN / 2024年11月26日 18時30分
-
4スーパー「オーケー」関西初出店 首都圏が地盤
共同通信 / 2024年11月26日 18時48分
-
5「会社がつらい」同期トップ入社の彼に起こった事 「発達障害グレーゾーン」の人たちの特徴とは?
東洋経済オンライン / 2024年11月26日 14時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください