UCCの紙パックコーヒーが好調 「ゴールドスペシャル」はレギュラーコーヒーとの相乗効果も
食品新聞 / 2024年8月15日 17時1分
UCC上島珈琲の紙パックコーヒーが好調に推移している。同社は「UCCゴールドスペシャル」「UCC GOLD SPECIAL PREMIUM」「上島珈琲店」の3ブランドで紙パックコーヒーを展開している。
上期(1―6月)の販売動向について、取材に応じた油谷仁敬マーケティング本部飲料マーケティング部部長は「3ブランドとも好調の市場のトレンドを上回り、非常にいい動きをしている。異なる売場や異なるお客様に適したラインアップを揃えることができた」と胸を張る。
特に好調を牽引しているのは、「ゴールドスペシャル」。
「嗜好品のレギュラーコーヒー(粉)でナンバーワンのブランドのため、ブランドに対する安心感や信頼も相まって非常に数値が良い。最近になって、レギュラーコーヒーとの買い回りが起きていることも判明した。冬場に粉で飲んでいた方が、春夏の時期になると紙パックで飲んでいただく動きが見受けられるようになった」と述べる。
昨年から売場で紙パックカテゴリを押し出していることも奏功しているという。
「お客様のご家庭で簡単においしいコーヒーも楽しんでいただこうと昨年から本格的に紙パックに取り組んでいる。売場を拡大して紙パックのカテゴリ自体を広げていきたいと考えており、それが少しずつ実現できてきている」という。
インテージSRI+によると、紙パックコーヒー市場は、チルドとドライの合算で販売金額は3.2%増、販売数量は7%減となった。
紙パックコーヒー市場は、100円以下が苦戦する一方で高付加価値商品が伸びざかりとなっており、「市場の中で数少ない、全体の平均価格が上がり続けているカテゴリ」と有望視する。
紙パックコーヒーの伸長要因については「コロナ禍でイエナカ需要の増加とともに拡大した。昨年から人流が回復したことで落ち込みを懸念していたが、手軽でおいしいといった価値が定着したとみられる」との見方を示す。
この記事に関連するニュース
-
キーコーヒー、関西エリアを開拓 「リキッドコーヒー」と「水出し珈琲」の導入が拡大
食品新聞 / 2024年8月15日 17時49分
-
UCCと三菱鉛筆が夏休みの自由研究企画で初のコラボ 抽出後のコーヒー粉を再利用し、世界でひとつだけのオリジナルトートバッグ作り 「コーヒー×文房具でアップサイクル!夏休み親子体験イベント」
PR TIMES / 2024年8月8日 13時45分
-
キーコーヒー、"カフェイン30%オフ"のドリップコーヒー発売へ - カフェイン・マネジメントをおいしく実現する自信作【取材レポ】
マイナビニュース / 2024年8月6日 9時26分
-
ダウントレンドにある缶コーヒー市場で「UCC BLACK 無糖」が善戦
食品新聞 / 2024年8月4日 20時34分
-
ココナッツたっぷり、香ばしくクリーミーな夏のロングセラーメニュー『ココナッツミルク珈琲』とリゾート気分が味わえるフローズンドリンク『ピニャコラーダのグラニータ』が7月24日に期間限定発売!
PR TIMES / 2024年7月23日 12時15分
ランキング
-
1「転職したい」という邪念は上司に見破られている…人材のプロが指摘する重要な仕事を任されない人の特徴
プレジデントオンライン / 2024年8月15日 10時15分
-
2再配達はなくなるか「ヤマトの置き配」期待と課題 酷暑でトラブル発生、ドライバーも試行錯誤
東洋経済オンライン / 2024年8月15日 8時0分
-
3放置厳禁! 夏のドライブ中に車に付着する虫汚れを簡単に落とすコツ~Weeklyメンテナンス~
レスポンス / 2024年8月15日 6時30分
-
4「料理が届かない!」ウーバーイーツ配達員が激減「報酬単価の改悪」なぜ起きた? 飲食店では廃棄するケースも
乗りものニュース / 2024年8月15日 9時42分
-
5出張族が偏愛「コンフォートホテル」その納得の訳 朝食無料にクーポン連打…ベタだが刺さる戦略
東洋経済オンライン / 2024年8月15日 9時30分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)