好調の「北海道コーン茶」 さらなる成長へホット飲用で勝負 ポッカサッポロ
食品新聞 / 2024年9月2日 10時51分
ポッカサッポロフード&ビバレッジの「北海道コーン茶」は、さらなる成長を目指しホット飲用の訴求と関西エリアでの取り組みを強化していく。
7月9日、取材に応じた鶴谷哲司マーケティング本部ブランドマネジメント部担当部長は「外食ではホット飲用が多いことから、秋冬に向けても勝負していきたいと考えている」と語る。
冬に向けては3月に発売開始した新容器の275㎖ペットボトル(PET)をホット&コールド兼用にすることで、ホット飲用でのトライアル獲得を目指す。
地域別では、今後の育成エリアの一つに関西圏を挙げる。
「実は現在、『北海道コーン茶』の売上の多くは首都圏。今後は、コーン茶と親和性が高めの食文化があるとされる関西エリアでも伸び代を見込み、コミュニケーションを強化していく」。
商品名にもある北海道も大事なエリアと捉えている。
「北海道旅行者のトライアルのきっかけと、北海道在住者の日常の飲み物としての2つの側面でコミュニケーションを図る大切なエリアと考えている」。
1―6月は、「北海道コーン茶」が牽引役となり「TOCHIとCRAFT」ブランドの販売数量は前年比6%増で着地した。
SNSでの発話量が多いことだけでなく、5月から展開したTVCMも追い風になっている。
「これまでファンだった方は『好きな商品がTVCMで流れるまでに成長した』とより好きになり、飲用体験があった方には思い出していただくきっかけとなった。渋谷駅に大型ポスターを掲出したところ、イメージキャラクターの板垣李光人(りひと)さんが自ら訪れてSNSに投稿してくださったこともあり、想定以上の話題化も好調を後押しした」と語る。
飲食店向けの業務用も採用が増え、好調に推移している。引き続き、飲食店は大きな接点と捉え注力する。
この記事に関連するニュース
-
明治 デザートチーズで新風 上質な大人のひとときに 若年層にマーガリン提案も
食品新聞 / 2024年9月17日 9時5分
-
チリワイン市場、市場拡大に向けて「安旨」から「高品質」へ
ダイヤモンド・チェーンストア オンライン / 2024年9月12日 1時5分
-
猛暑でもココアが伸長 「バンホーテン」が2桁増で推移している理由
食品新聞 / 2024年9月8日 21時34分
-
キーコーヒー 秋冬に全国規模コミュニケーション 1日4500人集客の試飲イベントと連動
食品新聞 / 2024年9月8日 10時1分
-
サントリー「翠」が最初から缶を出さなかったワケ。「絶対に譲れなかった“棚”の確保と“売れる自信”」
日刊SPA! / 2024年8月30日 8時52分
ランキング
-
1ワコール、英同業企業を買収 海外事業拡大へ販売力強化
共同通信 / 2024年9月26日 18時45分
-
2USスチール買収計画、日鉄社長「決して楽観できない」…仲裁委が「適格」判断で追い風も
読売新聞 / 2024年9月26日 23時17分
-
3年金「月14万円」…手取り30万円労働者の「残酷すぎる老後」
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年9月24日 18時30分
-
4任天堂も激怒「酷似ゲーム」会社が犯した痛恨失態 特許権侵害で訴訟され…出した"声明"にツッコミが殺到
東洋経済オンライン / 2024年9月25日 18時30分
-
5為替相場 27日(日本時間 7時)
共同通信 / 2024年9月27日 7時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください