ヤグチ 自社物流の倉入品強化 2024年問題に対応 「仕入先の集い」で萩原会長が方針
食品新聞 / 2024年9月25日 8時42分
ヤグチは9月13日、東京・ロイヤルパークホテルで「2024ヤグチ仕入先様の集い」を開催した。メーカー140社220人が参加。萩原啓太郎ヤグチ会長兼社長が前期の業績概況や物流2024年問題をふまえた今期の取り組み方針を説明した。
前5月期の売上高は869億円。値上げ効果もあり、前年比12%増と伸長した。エリア別では、関東エリアのウエイトが大きいが、「各エリアで売上を伸ばしながら、人口構成に近い水準に持っていきたい」とした。
今期の販売施策は
①自社物流の活用(倉入れ強化)
②VPS商品の販売強化・新ブランド立ち上げ
③人手不足・業務改善の提案
――の3点を挙げた。
「自社物流の強化」では、2024年問題で軒先降ろしや土曜納品、配送ロットの見直しが迫られる中で、ヤグチの自社便を活用し、得意先である二次店への配送体制をサポートする。
具体的には、現在売上構成比の約12%を占める自社の倉入れ品を強化。メーカーのNB品・PB品のほか、ユーザーからの引き合いが多く、在庫しやすい農産缶詰や塩干品、需要が拡大しているパンガシウスや挽肉・豚バラ・ポテト商材など冷凍素材品の取り扱いを拡充。
新たな配送体系のもとで、販売店が仕入れやすい体制を整えるとともに、メーカーにも「ヤグチの自社物流をぜひ活用いただきたい」と協力を呼び掛けた。
自社PBのVPS商品については、「あくまでもメーカーNB品を重点的に販売することに変わりない」としたうえで、NB品では対応できない隙間をPBで補完する方針。
価格訴求型のVPSに加えて、人手不足や利便性などユーザーの課題解決に貢献する新ブランド「YGC」を立ち上げ、11月の見本市で披露する。
そのほか、出荷データのEDI化や、月間6万件の閲覧実績がある業務用食材検索サイト「食材プロ」を活用した商品情報の発信など、デジタルを活用した業務効率化を図り、業務用流通の生産性向上に貢献する考えを示した。
この記事に関連するニュース
-
「双方向取引拡大を」 極洋名古屋支社・大西支社長 取引先招き総会
食品新聞 / 2024年10月11日 12時39分
-
BIPROGY、ヤマザワ全70店舗にAI自動発注サービス「AI-Order Foresight」を導入
共同通信PRワイヤー / 2024年9月27日 11時30分
-
IZUMIYAがフードサービス向け展示会 人手不足対応の食材やメニュー 8月まで売上げ13%増
食品新聞 / 2024年9月25日 8時43分
-
久世 人手不足対策へ提案強化 秋冬展示会「フードサービスソリューション」
食品新聞 / 2024年9月25日 8時42分
-
合併によるスケールメリット生かした全体最適とエリア最適の融合をめざすJA全農Aコープ
ダイヤモンド・チェーンストア オンライン / 2024年9月24日 1時5分
ランキング
-
1「PASMO」って10年以上使わないと失効するんですか? 母がひさしぶりに上京してくるのですが、チャージしていた「残高」もなくなってしまうのでしょうか…?
ファイナンシャルフィールド / 2024年10月19日 4時30分
-
2コストコとイケアはなぜ時給が高いのか? 日本企業の「人手不足」はただの言い訳に過ぎない
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年10月19日 6時15分
-
3お父さんは海にまいたわ…20年、父と絶縁状態の「54歳長男」が緊急帰国。「57歳長女」の仰天発言に「ギョッ」とするも一転、号泣したワケ
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年10月19日 10時45分
-
4「超おトクに空港でぜいたくし放題だった“神カード”」が衝撃の改悪!? それでもおすすめな理由は?
乗りものニュース / 2024年10月19日 8時42分
-
5今も1杯430円「スガキヤ」安くやってこられた理由 地元密着企業の、こんなにもある強さの秘訣
東洋経済オンライン / 2024年10月19日 8時30分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください